ここから本文です

タバコを吸ってると悲しくなる。 大学3年の男です。自分は成人してから、紙タバコ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/705:32:44

タバコを吸ってると悲しくなる。
大学3年の男です。自分は成人してから、紙タバコを1箱5日くらいで吸ってたんですが、禁煙を目指してプルームテックを1箱1週間くらいで吸ってます。1日くらい

吸わなくていいのに、でも辞められません。彼女には自分はタバコを吸っていることを教えていて、彼女の前では吸わないことを約束しています。
しかし、吸っている時「どうしてタバコなんて吸ってるんだろう。」と悲しくなります。タバコなんて辞めたいし、金もかかるし、はっきりいえば美味しくありません。不味いです。でも吸ってしまいます。こんな自分、嫌です。親には吸ってることを話していません。別々に暮らしているので、バレることはありません。。両親とも非喫煙者です。自分が喫煙者だと分かればきっと怒られます。
最近また紙タバコを少し吸い始めました。タバコを辞めるどころか、悪化しています。
辞める方法はありませんか?
僕が知ってるやり方は、カートン買いして1本だけ吸って、残りは全部捨てることです。他に良いやり方はありますか?ほんとにタバコを辞めたいです。誰か、助けて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/1/723:59:43

私は煙草が好きで3時間も我慢できなかったし禁煙後2ヶ月は発狂してました。おまけに意志が弱く辞める気もそこそこでしたが禁煙できました。色々な方法がありますが補助的な要素であり吸わないことが唯一です。なぜ吸うのか、いつ吸いたいのかを知り、徹底的に排除する作業が禁煙だと思います。3つの依存を断ち切りましょう。

習慣的依存。ライターと灰皿を捨てる。煙草を吸う場所・人に近付かない。吸い始める前の習慣、または別の習慣を植え付ける。

身体的依存。ビタミンBを摂取すると喫煙衝動が緩和します。ブロッコリーやピーナッツなど。詳しくはアセチルコリン受容体でググってください。ようはニコチンに頼らずドーパミンを分泌できればOKです。

精神的依存。煙草を「吸いたい」と思ったら「吸いたくない」と念じましょう。吸いたくないのに!吸いたい!はい、これ依存症です。喜怒哀楽を煙草で解消してもメリットはありません。ほぼ幻想です。禁煙するとメリットがあるのです。浮いたお金で報酬を用意しましょう。

初めは眠くて眠くて寝てました。次に吸いたいと思ったら筋トレで一石三鳥でした。工夫すれば辛い禁煙も楽しいに変わる日が来ると思います。色々試してみましょう。まだ若いし依存度も低いと思うので頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 17:21:00

色んな方の意見を一つ一つ見て、自分の中の心に来たものをベストアンサーに選びましたm(_ _)m
どれも素敵な意見でした。ありがとうございます。今はもう紙タバコを捨てて、プルームテックもメルカリに出して近々自分の手元から喫煙グッズが消える予定です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecc********さん

2019/1/714:18:03

うひょ~っ! そんなに悩んでるんだね。
アタシも辞めようと思っていまだに辞められない一人だよ~
多分手持無沙汰っつうのもあるんじゃないかな・・
そんなに深く考えているとそれも吸い続ける原因に
なるかもしれないから、一気に止めようとしないで、
今日は○○時まで吸わない・とか、
今日は一日吸わない・明日まで我慢する・ってぇのはどう?
アタチもそれやってみよっかなぁ~
(;´∀`)

jkl********さん

2019/1/714:07:22

うちの旦那は、
ヘビースモーカーでした。
子供ができたと言った日から、
一本も吸わなくなりました。
自分のためと思うとどうしても甘えが出ます。
誰かのためだと思うとできるのかなと
思います。
実際に彼女さんの前では吸っていないのですから。
あとは、
禁煙外来に行ってみては?
そこまで追い詰められているなら、
医師の診察の元で禁煙した方がよさそうですよ。

ket********さん

2019/1/713:57:21

やめれるかわかりませんがやめたいなら禁煙外来を受診したらいいかと

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ryu********さん

2019/1/708:42:04

バカいうな。

禁煙すんのはあんただ。

誰かに助けを求める時点で助からない。

御愁傷様

mak********さん

2019/1/705:50:21

禁煙の良い方法は「禁煙方法を考えてる時点でダサい」ということに気付くことです。

カートン買いして1本だけ吸って残り全部捨てるとか意味不明ですし、金の無駄でしかありません。

煙草を吸いだしたキッカケはなんですか?
そもそも煙草なんて文字通り「嗜好品」であり、生活に必要ないことなんて吸う前から分かってたはずです。

「どうすれば煙草をやめれるか?!」なんてことで悩んでること自体がダサいし、そんなこと考えるなら最初から吸うなよ!!
アホか!!
煙草が無駄な物だなんて小学生でも分かるよ!!!

っていう考えになればすぐにやめれます。
私はそういう考えになってからピタッとやめれました。

煽るような感じで書きましたけど、決してそうではなく、本気でこれが禁煙をする為の1番の方法だと思ってます。

勘違いしないでほしいのは、私は嫌煙家ではないし、煙草を吸いたい人は自由に吸えばいいと思いますよ。
筋の通った考えをすることが大事だと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる