ここから本文です

自動車やバイクのカタログで、 最高出力:120PS/10000rpm 最大トルク:11.0kg-m/...

ovw********さん

2019/1/707:38:39

自動車やバイクのカタログで、

最高出力:120PS/10000rpm
最大トルク:11.0kg-m/9000rpm

なんてありますが、
最高出力と最大トルクの回転数が違うのは何故ですか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/1/707:43:28

「最高出力」とは、エンジンが発生する最高の出力を示し単位には
馬力やPSを使用します。一方の「最大トルク」とは、エンジンが
発生する最大の回転力を示すもので、単位にはkgf・mを使用します。

出力とトルクの関係は「出力=トルク×回転数」であり、互いに
密接に関連しています。自転車にたとえると、ペダルを踏み込む力
がトルクです。踏み込む力、つまりトルクが大きいほど自転車は
より加速しますから、トルクは加速性能と関係が大きいと言えます。一方の出力は、トルクにペダルの回転数をかけたものなので、出力
が大きいほどスピードを出しやすくなります。つまり、出力は速度
と関係が大きい指標です。クルマの最高速度は、他の条件が同じ
なら最高出力で決まります。

質問した人からのコメント

2019/1/7 12:30:33

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/712:26:52

出力[PS]= 2π×トルク[Kgf⋅m]×回転数[rpm] / ( 75 × 60 )
です。
トルクが一定ならば回転数が上がれば馬力も大きくなります。
回転数が9000rpmから10000rpmと上がれば出力は1.1倍になりますが、9000rpmを超えてトルクが落ちてくるので、出力は10000rpmで最大になるということです。

なお、11.0kgf・m/9000rpm
のときを計算すると、 138PS です。
だから最高出力が 120PS/10000rpm
ということはないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/1/708:05:25

自動車やバイクのカタログで、

最高出力:120PS/10000rpm
最大トルク:11.0kg-m/9000rpm

なんてありますが、
最高出力と最大トルクの回転数が違うのは何故ですか?



扱いやすいエンジン
高速で伸びるエンジン
燃費の良いエンジン
などのトルク発生域の工夫

自動車やバイクのカタログで、

最高出力:120PS/10000rpm...

pan********さん

2019/1/708:01:28

出力は、トルクとその時の回転数と係数をかけて求めた気がします。
トルク又は回転数が高ければ高いほど出力は上がるので(双方でも片方でも)トルクとその時の回転数を掛け合わせて一番値の大きい効率が良いところが最大出力となるってイメージです。
なので、もしトルクがどんな回転数でも一定なエンジンがあれば回転数が上がれば上がるほど出力はあがります。