ここから本文です

今プリンターを買おうと思ってます。 ピクサスのIP4600かエプソンのカラリオの...

et_********さん

2008/10/2516:26:30

今プリンターを買おうと思ってます。
ピクサスのIP4600かエプソンのカラリオのEP301でかなり迷ってます。
何が違うかいろいろ調べたのですが、なかなか違いがわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。

閲覧数:
2,282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2008/10/2617:31:02

大雑把に回答すれば、
・書類等の普通紙印刷がメインならIP4600
・写真の印刷がメインならEP301
をオススメします。

両者の大まかな違いとしては、
(1)インクの種類
IP4600=染料4色+黒顔料
EP301=染料6色
染料と顔料の違いは、簡単に言えば水性(=染料)・油性(=顔料)みたいな感じ。
染料インクの方が発色が鮮やかに出るので、写真印刷に向いている。
顔料インクは水に強く、にじみが少ないため、細かい表現もできる文字印刷に向いている。
そのため、顔料インクを備えるIP4600は文字等のモノクロ印刷に強く、
色数が多く、表現力に優れるEP301は写真・イラスト等のカラー印刷に強いです。

ただし、比較しなければIP4600でも充分にキレイな写真は出ますし、
EP301でもしっかりと文字印刷ができますので、
あくまで「どちらがより得意か」という話です。

ただし、IP4600は背景色のついたホームページやエクセルの表・グラフ等を印刷する時に
文字・線を顔料で、カラー部分を染料で印刷するため、安いコピー用紙で印刷すると
性質の違う両者のインクが混ざり、文字や線が滲むことがあります。

(2)機能面
IP4600は前面給紙&両面印刷機能があります。
IP4600の前面給紙の利点は、カセット給紙のため、「紙を入れっぱなしにできる」という点。
印刷のたびに紙をセットしなくて済むのは大きな利点です。
対応用紙が普通紙のみなので、写真メインの場合はあまり必要ないかも。

両面印刷は…個人的にほとんど使わないので、何とも。

>補足
n_kudo2002氏の仰るダイレクト印刷はピクトブリッジの事です。
ピクトブリッジ対応のデジカメをお持ちの場合、デジカメとプリンタを直接繋いで、
デジカメの操作だけで写真印刷が出来る機能です。
…補整機能が一部使えなかったり、設定できる項目も少ないのでほとんど使えませんが。

CDのレーベル印刷は両方の機種ともできます。

質問した人からのコメント

2008/10/27 09:08:53

ありがとうございました。とても参考になりました。
もともとは文字メインで考えてたのですが、
デジカメを買ったからエプソンにします。
ご協力感謝です^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n_k********さん

2008/10/2517:27:09

価格コムでスペックを比較してみると
ip4600は解像度が9600x2400 dpi
ep301の解像度は5760x1440 dpi
解像度はip4600の方が勝っていますが
両方とも不満のない解像度だと思います。

インク数はip4600が5色、ep301が6色です。
仕上がりとコストを考えたいところです。
販売店でサンプルを比べてみるといいかと思います。

あとip4600は両面印刷、ダイレクト印刷(多分CDの印刷だと思います)
が可能なようですが、ep301にはそれらが記載されていません。

価格もあまり変わらないようですし、私ならip4600を選択します。

現在ip4100を使用しています。不満がないから使い続けていますが
買い換えるときは、おそらくキヤノンを選びます・