ここから本文です

麻雀の先達(お詳しい方)にお伺いいたします。 小四風で和了りました。小四風は...

pin********さん

2019/1/712:20:52

麻雀の先達(お詳しい方)にお伺いいたします。
小四風で和了りました。小四風は役満と言う人と役満でないと言う人がいます。
どちらなんでしょうか?

大四風はダブル役満と言う人もいて、その場合、親なら9万6千点ということになるのでしょうか?
もう一つですが、九連はマンズに限り、ピンズとソウズはダメと聞いたことがあります。その理由はピンズは大車輪、ソウズは緑一色があるけどマンズはなく、代わりに九連がある・・という事ですが、これも真実を知りたいです。
どうぞご教示をよろしくお願い致します。m(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/1/717:06:20

大四風・小四風は、正式には、小四喜(ショウスーシー)・大四喜(ダイスーシー)と言います。風牌4種の内3つが刻子以上で1つが対子なら小四喜、4つ全てが刻子以上なら大四喜です。どちらも四喜和(スーシーホウ)といって、統一してシングル役満の子32000点、親48000点が、現在の一般的なルールです。
ローカルルールでも結構メジャーなルールでは、大四喜は、四暗刻単騎などと共にW役満として、子64000点、親96000点とするグループもかなり多いです。

あと、九蓮宝燈ですが、マンズ・ソウズ・ピンズどれでも同じ役満とするのが普通です。緑一色はソウズと發のみ限定の正式なルールで採用されている役満です。大車輪はピンズ限定の役満ですが現在のルールでは採用されていないローカル役満の1つです。あとマンズピンズゾウズのバランスで言えば、マンズ限定は九蓮宝燈ではなく、
以前「週刊現代ルール」で新役として決められた【百万石】(ヒャクマンゴク)という役満がローカル役満であります。※ちなみにこのルールでは緑一色・大車輪・百万石は三倍満でした。この百万石は、マンズ限定の役満で、マンズの清一色のアガリ時にマンズの数字を全て足して、100萬以上あれば成立する役満です。一一三四 二ツモ(11) 七七七(21) 九九九九カン(36) 八八八八八カン(32)合計100萬で、百万石です。3つの色のバランスなら緑一色・大車輪・百万石ですが、九蓮宝燈は別物ですが、見た目の綺麗さから、マンズで表記されることが多いので勘違いしやすいのと、ローカルルールで、マンズの九蓮宝燈はW役満の場所もあったからです。

• 質問者

pin********さん

2019/1/800:07:56

ご親切に詳しく教えていただき有り難うございました。
    感謝申し上げます。m(__)m

百万石、初めて知りました。次は百万石、ねらってみます!(笑)

これからもお元気で麻雀頑張って(楽しんで)下さいませ。(笑)

どうも有り難うございました。

m(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/8 00:16:33

とてもよくわかりました。
ご親切に、詳しく教えていただき有り難うございました。
  m(__)m

百万石、初めて知りました。次は百万石ねらってみます。(笑)

これからもお元気で麻雀がんばって(楽しんで)下さいませ。(笑)

どうも有り難うございました。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/1/723:23:43

競技ルールとして小四喜は役満となっています。逆にダブル役満は競技ルールで採用されていません。例を出せば最近始まったMリーグもそのルールなのでトッププロがやっている以上そのルールで間違いないです。
同じく競技ルール上で九蓮宝燈も萬子に限らないように決められています。
結構歳とってる方たぶん50代以上ぐらいなんですかね?それぐらいの人は麻雀に変なこだわりを持つ人が結構多くいます。麻雀昔と結構ルールも変わってきたので…。ただ昔は昔、今は今です。質問者さんのアガりはなんと言われようとも現在のルールでは役満で間違いないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2019/1/721:50:31

麻雀には偏った「こだわり」を持つ方もいて、「鳴き麻雀」「棒テン即りーの麻雀」などの戦法をけなすかたがいます。おそらくその方も小スーシーは(本当は役満だけど)役満ではないというこだわりがあるように感じます。

実際小スーシーや大スーシーは、4メンツ or 3メンツ1ジャントウが決まっていて(鳴きok)、もしそれらの役満を目指すならツーイーソーも視野に入りますし、せっかくならダブル役満狙おうという強引な考えの方も少なくないはず。
それをシングル役満のショースーシーで終らすのはもったいない(少なくともその方はそう思ってるはず)と思ってそういう発言が出たんじゃないかと推測します。

また、あがられた場合支払いは少ない方がいいですよね?自分の支払いを少なくするためにそういう発言を言った可能性もあります。特に役満でチップを払うルールなら支払いはかさみますし。。

正直役満とみなさないルールを僕は聞いたことありませんし、相手がただ意固地になっているだけのように感じます。。
実際は他の方も言うとおり役満ですし、その方の真意は分かりませんが、人のあがりをけなしたり、正当な点数申告を無下にするような方とはなるべく打たないことをおすすめします。(相手の方が悪い方でないのなら僕の思い込みです、そのときはすみません。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/717:56:47

役満です。違うと言う方の勘違いかローカルルール

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2019/1/715:29:36

①一般的なルールでは大四喜と小四喜はどちらも役満となります。これらを区別せずに四喜和という場合もあります。
ローカルルールでは大四喜をダブル役満とするものもあります。

②日本麻雀の原型となった中国麻雀では九蓮宝燈をマンズのみとするルールはありません。九蓮宝燈がマンズのみと誤解されていた理由の一つとして入門書の九蓮宝燈の牌姿が漢数字で分かりやすいマンズばかりだったからと言われています。
また、役満のバランスという説は大車輪が昭和中期に考案されたローカル役満であることから違うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/1/712:28:39

一般的には大四喜も小四喜も役満です。大四喜をダブル役満とするローカルルールもあります。九蓮宝燈を萬子に限るというのは昔のルールだと思います。今は何でもOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる