ここから本文です

年賀状の賀詞の「迎春」「初春」「新春」などの「春」は何を指すのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

深キョンラブ1000さん

2019/1/716:29:10

年賀状の賀詞の「迎春」「初春」「新春」などの「春」は何を指すのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sns********さん

2019/1/716:31:39

そのまま、四季の春のことです。
古文で習いますが、昔は
1、2、3が春
4、5、6が夏
7、8、9が秋
10、11、12が冬
でした。その名残です

質問した人からのコメント

2019/1/11 16:59:43

そうなんですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibu********さん

2019/1/716:30:34

旧暦では1,2,3月が春でした。
その名残で正月のことを新春とか初春、その日を迎えることを迎春というんですな。