ここから本文です

日本の鎖国と長崎の出島にはどのような関係があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/717:03:14

日本の鎖国と長崎の出島にはどのような関係があるのですか?

調べてみてもよく分からなくて…。
分かる方いれば、ぜひ教えてください。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubs********さん

2019/1/717:06:55

鎖国は、段階的に行なわれましたが、最後の鎖国令が出され、ポルトガル船の来航を禁止したのは1639年、島原の乱が終わった翌年です。
開国も、どこから開国かというと難しいのですが、1853年にペリーが1回目の来航をしていますが、和親条約を結んで,下田と箱館への入港を認めたのは、翌54年です。ただ、日本の社会に大きな影響が出るのは,58年に修好通商条約を結んで貿易が始まってからなのですが。

そんなわけで強いて言うならば、1639年から1854年でいいのではないでしょうか。

ついでに言うと「いい国作ろう鎌倉幕府、1192年鎌倉幕府成立」とか覚えますが、鎌倉幕府の成立年代にもいくつか説があります。1192年は頼朝が征夷大将軍になった年ですが、例えば、守護・地頭を設置した年など、他の時点で鎌倉幕府が成立したという説もあります。時間があったら調べてみると面白いかも..

ちなみに、種子島に初めてポルトガル人がやって来てから鎖国の完成までが約100年、その後,ペリーが開国を求めて来航する

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/7 19:42:16

なるほど、ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる