ここから本文です

旦那にどの様に話せば気分を壊さず車の購入をもう少し現実的に考えてもらえるよう...

アバター

ID非公開さん

2019/1/719:14:40

旦那にどの様に話せば気分を壊さず車の購入をもう少し現実的に考えてもらえるようになりますか…?

現金販売時総額 3,000,000万
値引き後総額 2,700,000万
初月 33,000円
毎月 26,000円 x 79回
ボーナス 8月80,000円 x 8回
ボーナス 1月80,000円 x 8回
(実質年率5.5%)

みたいなトンデモナイ商談メモを持って帰ってきました…
(車買うのに96回払いの8年ローン!?)

■伝えた事と反応:
① 値引き額は多いけどコレじゃ支払い総額が凄い事になってる
→支払総額は多いのは知っているがどうしてもこの車が欲しい
② もう少し身の丈に合った車、中古でも嬉しい
→せっかく買うなら通勤で往復20キロ走るから新車でハイブリットが欲しい、乗り潰すつもりで買うから新車が理にかなっている
③ 頭金なしでは無く、この金額なら最低でも60~70万は頭金を払って買いたい
→そんな事言っていたら何時まで経っても車が買えない云々
④ 毎月の支払いは自動車保険の分もあるから全部決めてから考えたい
→消費税が上がるしエコカー補助金も無くなるから急ぎたい!

===
長くなりましたが…
家は共働きで小学生の子供が2人居ますからそれだけで火の車の家計です
自動車保険を入れて月々数万も払う余裕は本当にありません
払えた所で月合計3万でギリギリです・・・
ただ旦那の気持ちは解るし嬉しいので変に気分を壊したくありません
(イジケモードに入ると1ヶ月近く面倒な思いをする事になります…)

どうしたら円満に話ができるでしょうか、本当に書いてて情けない質問で申し訳ないのですが、もしアドバイスを頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
379
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/1/802:22:19

①ローン手数料(金利)だけで667,000円と、軽の未使用車を1台買えてしまうほどの金額です。しかもディーラーローンでしたら、返済完了までの80ヶ月の間(ボーナス払いは8年目まで?)はクルマの所有者がディーラー名義となり、イザという時に自由に売却することすらできません。

金利節約のため、銀行や農協や労金のマイカーローンの見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。金融機関のローンでしたら、クルマの買い方自体は現金一括払いと同じになり、クルマの名義もご主人様にできます。

②通勤だけなら往復20km×年間250日として、たったの5,000kmです。ハイブリッド車は同格のガソリン車よりも車両価格が30~50万円高く、年間1万km以上は乗らないと、エコカー減税込みでも6~7年で取り返すことはできません。ご質問の条件でほぼ通勤にしか使わないのでしたら、軽自動車かコンパクトクラスのガソリン車で十分です。

一方で身の丈を考慮するのはよいのですが、小学生のお子様がお2人いらっしゃるのですから、家族旅行やスポーツ、アウトドアなど通勤以外でクルマをご一家の生活にどのように活かすのか?奥様であり母親である質問者様やお子様達なりに、クルマに対する好みや要望はないのか?イメージをふくらませてみてはいかがでしょうか。ご主人様だけのクルマ選びではなく、ご一家総出のクルマ選びに持ち込んでみては。

③質問者様が正論です。ご質問の見積もりなら初年度のローン支払いが479,000円ありますから、支払った気になって貯金すれば1年で50万円の頭金を作れます。

④消費税アップ率は2%であり、税別200万円の車種で影響は4万円と大したことはありません。また高額消費の促進策として自動車税の減税なども取り沙汰されており、消費税アップ前の駆け込み購入は不要でしょう。エコカー減税は②で回答した通り、一定以上の距離を乗らなければ、減税込みでもガソリン車よりお得にはなりません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/8 13:58:24

mar********さん,そして皆さん本当に有難うございます^^
>奥様であり母親である質問者様やお子様達なりに、クルマに対する好みや要望はないのか?イメージをふくらませてみてはいかがでしょうか。ご主人様だけのクルマ選びではなく、ご一家総出のクルマ選びに持ち込んでみては。
コレですね!本当に目からうろこです、本件に限らず何時でも誰とでも有効なお宝提案ですね、有難うございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tem********さん

2019/1/812:44:06

8年ローンだと支払い中にお子さんの進学の時期と重なりませんか?
中学はともかく、高校進学時にはとてもお金かかりますよ。大学ならもっと。
お子さんが進路を決める段階で「お金がないから諦めてくれ」とは言えませんよね。
進路の選択肢は多い方がいい。

という説得は通用しませんかね。
子供のためなら我慢できると思うのですが。

または、70万頭金を支払って200万のローンを金利の安いところで組み、5年で返済できるよう残業なり副業なりで収入を増やす。

この辺が現実的な解決策ではないでしょうか。

本音を言うと「イジケモードで1か月過ごさせる」が正解かと思いますが…。

hi1********さん

2019/1/722:40:30

回答にはなりませんが…


家庭を持ってる人間のセリフとは思えませんねえ
いい車欲しければ稼げ、そういってあげたらどうですか?
何ヶ月でもいじけさせてやればいい
そんな子供が子供を育てられない。

cyk********さん

2019/1/722:19:33

金利が高いですねー新車なら3.4位ですよ。

余計に払う金が30万以上ですか泣。

わたくしは欲しい車新型車の中古が出るのをひたすら待ちました。発売してから約一年後くらいにチラホラと試乗車が出始めます。不人気ならかなり安く買えます。外車なら100万円位安い笑

人よりも安く買うには知恵がいる。
知恵を絞り安く買えばよろしくて

aku********さん

2019/1/721:52:45

中古車業界の者です。
身の丈に合った車を買いましょう。
乗り潰し前提だとしても新車で購入するメリットは全くありません。
車というのは登録した時点で価値が大きく下がるので、中古で買った方が絶対に得です。
また、往復20km程度の走行距離ではハイブリッド車のメリットが生かせません。
むしろ、価格が安いガソリン車を購入した方が安くすみます。
上がる消費税や受けられる減税よりも金利の方がはるかに高いですし、高額車を今買う理由が見当たりません。
車がほしい事が先行して理由付けをしてるだけでしょう。
数ヶ月険悪になっても8年間支払いに苦しむよりマシだと思いますけどね。

tai********さん

2019/1/721:22:26

はっきり言って買うしかない。

ローンは、銀行のマイカーローンにすれば、金利が下がる可能性が十分ある。

販売店も、何店舗か探し、もっと安く買う。
車の下取りのことが出てませんが、下取りも、いろいろな店で高く買ってくれるところを探す。

自動車保険も保険会社の見直しで多少安くなる。



個人的には中古が大好きです。
300万の車に200万の改造をしてある車でも、3年落ちで200万以下で買えました。改造車は評価が安いです。(もちろん車検は通ります)
お金のないときは、車検18か月付でも、12年以上たっている普通車なら10万ぐらいで買って乗ってました。

その分おいしいものが食べれます。