ここから本文です

少年法61条に罰則を新設することは、憲法21条違反でしょうか?? 理由、根拠を教...

jwy********さん

2019/1/722:08:25

少年法61条に罰則を新設することは、憲法21条違反でしょうか??
理由、根拠を教えてください。

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/1/812:06:32

新聞編集に関する法規

少年法(昭和23年法律168号)
第61条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の 出版物に掲載してはならない。

少年法第61条の扱いの方針(昭和33年12月16日 日本新聞協会)
少年法第61条は、未成熟な少年を保護し、その将来の更正を可能にするためのものであるから、 新聞は少年たちの"親"の立場に立って、法の精神を実せんすべきである。罰則がつけられていないのは、 新聞の自主的規制に待とうとの趣旨によるものなので、新聞はいっそう社会的責任を痛感しなければならない。すなわち、20歳未満の非行少年の氏名、写真などは、紙面に掲載すべきではない。ただし、
1.逃走中で、放火、殺人など凶悪な累犯が明白に予想される場合
2.指名手配中の犯人捜査に協力する場合
など、少年保護よりも社会的利益の擁護が強く優先する特殊な場合については、氏名、写真の掲載を認める除外例とするよう当局に要望し、かつこれを新聞界の慣行として確立したい。

http://www.ritsumei.ac.jp/~syt01970/newpage34.html

要は、この解説を言い換えたら報道の自由を著しく萎縮させる罰則なんて、必要ないってことになるね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/1/811:47:31

少年だろうと指名手配や被害の拡大防止や必要な場合は実名報道する。
19歳の警官殺しだって報道されたでしょ?
だから罰則は必要ない。

憲法違反とかの問題じゃないから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる