ここから本文です

AUX端子というのは、一つ穴の場合と2つ穴(ピンジャック赤白)の場合があるんで...

rafuran9さん

2008/10/2518:58:50

AUX端子というのは、一つ穴の場合と2つ穴(ピンジャック赤白)の場合があるんですね。。
差込みが1本のケーブルは、2つ穴では使用できないのでしょうか?
赤白のどちらかに接続すればOKなんでしょうか?

閲覧数:
19,523
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/2609:48:56

赤白あるものは、RCA端子(RCAピンジャック(穴側)、RCAピンプラグ(差し込む側))といわれるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90
構造上(中央の信号をやり取りする)ピンと外周の接地の2極しかないので
ステレオの場合、左右(赤白)2個の端子が必要です。

一方、穴が一つのものは、ステレオミニフォーン端子でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E...
先端からティップ、リング、スリーブと3極あるので、左チャンネル信号、右チャンネル信号、接地で使用して、穴一つでステレオの信号をやり取りできます。

1) 新規にステレオミニフォーン⇒RCAピン x 2の変換ケーブルを使うか
http://joshinweb.jp/av/1264.html

2) 今お持ちのケーブルがステレオミニフォーンケーブルであれば
変換アダプタ↓などを使うか
http://joshinweb.jp/av/894/4512342881361.html

3)一般的なピンケーブル(インターコネクトケーブル、RCAピンケーブル)+
変換アダプタ(↓など)を使うか
http://joshinweb.jp/av/894/4971275126459.html

のどらかで接続できるかと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/30 20:58:33

笑う とても詳しくありがとうございました!名前も使い方も全然わからなくて。。
いろいろ勉強になり、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ijiwarujijyさん

2008/10/2520:49:17

AUXはauxiliarryの略で補助とか予備の意味があります
したがって臨機応変にお使いくださいということです 端子に合わせて使うしかないでしょう
どちらが左右になるのかは説明書を参考にしてください

midori3203さん

2008/10/2520:13:14

ビクターのHP、オーディオコードから、お探しのを見つけてください。http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_1=3

編集あり2008/10/2618:06:53

ミニジャックと赤白(コンポジット)の変換ケーブルを使えばどうにでもなるのでは

z33e350さん

2008/10/2519:07:03

赤、白は右左のステレオのためです。
1つ穴にもモノラルとステレオがあります。
どちらにしろ変換アダプター売っています。
抵抗入りとかもあるので、家電量販店ででも相談して下さい。