ここから本文です

着物はもはやコスプレ以下なの?? 私は着物が好きですが、先日ハロウィンに参加...

アバター

ID非公開さん

2019/1/803:28:11

着物はもはやコスプレ以下なの??
私は着物が好きですが、先日ハロウィンに参加した友達から「着物なんてコスプレより機会がない」と言われました。
たしかにナース着たり制服を着る機会のほ

うが多いかもとは思いました。
街で着物を着ている人よりナース服やゴスで歩いてる人を見る確率は確かに高そうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2019/1/1100:44:04

その認識は悲しいですね... 「日本人による日本人のコスプレ」みたいな感覚ということでしょうか?「着物なんて」というその友達に向けて熱く語りたい事があります!

所詮は服ですから、着物を着る機会、というのは決まっていません。着たいと思うかどうかだけだと思います。
私が着る口実(?)
・茶道の稽古、その帰り
・茶会
・美術館、劇団四季等を観劇する時
・和風なイベントの時(夏は浴衣)
・初詣
・銭湯とかスーパー銭湯行く時の着替え(浴衣)
・花火(浴衣)
・国内旅行
・ディズニーランド
・友達同士で普通に会うとき

私は茶道をやっているせいもあり、何かにつけて着物で出かけます。男なので袴をつけるのですが、袴つけるとめっちゃ動きやすいんですよ。メリットとデメリットを勝手にお話します。

メリット(男の着物)
・たもと、懐、帯が便利。
たもとにハンカチ等、帯にWALKMANを挟めます。たすき掛けすれば、袖も邪魔になりません。

・自分で簡単に着られる。
タンクトップ的な下着、襦袢、着物を重ねて帯締めて終わりです。帯なんて余裕で自分で結べます。私がよくやるのは「一文字」です。

・袴付ければ、ズボンと変わらず動ける。
袴なしだと脚が見えそうで嫌ですが、袴付ければ走れますし、極端な話ハイキックも出来ます。

・見栄えがする
やはり、格好良いです。個人的には、スーツよりきまると思っています。

・写真に映える
旅行先で、誰かの写真に背景として写りこんでしまっていても、見栄えを損ねないのではないでしょうか。

・いい意味で視線を感じる
決して悪く見られる事はありません。ごくたまに好意的に話しかけられます。

・長持ちする
流行とかありません笑

デメリット
・トイレの時めんどくさい。
慣れますが、洋服より断然時間がかかってしまいます。個室が狭いとめんどくさいです。

・着崩れ
時間の経過でえりがずれてくるのは仕方がありません。帯はきちんと締めている限り外れませんので、左右を引っ張ればえりを直せます。

・メンテナンスが洋服よりはめんどくさい。
良いやつはスーツと同じようにシーズン終わりにクリーニングに出しています。洗える奴は洗っています。
畳んでおかないといけないらしいので、畳んでいます。

確かに着る機会がないと感じるかもしれませんが、好きになれば自分から着て出かけるようになります。ナースやゴスロリは個性的な衣装で主張をしたい、といういわゆる「コスプレ」であり、着物はその場、気温、行事に合わせるための機能的で伝統的な「服装」です。現代においては皆普段洋服で生活しますが、やはり着物でないと似合わない場面も存在します。少々手間がかかるのは否めませんが、日本人としての文化的な常識を持つ意味でも積極的に着ていく事が、良い事だと思っています。これだけ文化の根が深い国ですから、楽しむべきです。
日本はイベントも多いですから、例えば初詣などで一回着れば抵抗なくなるのではと思います。

私は、中古の着物のネットショップを見るのが好きです。めっちゃ安く買えるのでおすすめしておきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 23:40:31

「日本人による日本人のためのコスプレ」が言い得て妙でした笑

詳しくありがとうございました。

私が次に着物を着るのは大学の卒業式ですか、
結婚するまでに色んな振袖な挑戦したいとおもいます。

色んなデメリットも楽しめるくらいになりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2019/1/1119:39:35

今の時代は、着物だと、目立ちすぎるので、着て出かける前に~~買う前に~~自分に似合うかどうか、十分にチェックして、似合うようなら、着物で外出すれば良いと思います。

mio********さん

2019/1/911:11:02

そうですね、今時夏に浴衣を着なければ和装の機会なんて皆無でしょう。
着る為に多少技術知識も要りますし身動きも取りづらくめんどくさい。
そして度々聞く和服警察。お節介が多いのも着用者が減る原因なのを当事者達はわかってないんでしょうね。

ナース服等コスプレとゴシックファッションを同列に並べられるのは気分のいいものでは無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/1/815:35:33

着る頻度はコスプレ以下かもしれませんね。
きちんと着付けができる方しか着れませんし、着物自体も(安いのもありますが)高価ですし。
お手入れも洋服と違って洗って干したら終わりではありませんし
殆どの方が成人式や卒業式に振袖、袴を着るくらいですので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tmd********さん

2019/1/804:23:53

そのような事はありません。日本人が日本人らしさを置き去りにして西洋の真似をしたから洋風の風俗に変ってしまっただけです。着物が似合うのは日本人しかいないでしょう。

もうすぐ成人の日を迎える人がいますね。その日を迎えるの女性の殆どは振袖の和服に髪飾り、白いショールを肩に羽織って、白足袋、草履と言う姿に憧れたでしょう。その日だけはどんなジャジャ馬のお転婆娘でもその姿で成人式会場に現れて、会場が華やいだのです。今でもそれは変わらないでしょう。和服は装飾性が高く、洋服は機能的、合理的な普段着でしかありません。

振袖に帯は高価ですから、今日では貸衣装で済ませる人が多いのでしょうが、その乙女心に付け入って、「晴れの日」などと言う貸衣装の事業で、若い人やその親から料金だけを先取りして、成人式の日に行方をくらます詐欺事件がありましたね。先日、その裁判の判決が下りて、それを不服とした被告(晴れの日の社長)が控訴をしたそうですが、どうなるのでしょうね?

着物をコスプレと言うような頭のいかれた、小娘には日本人の血が通っていないのでしょう。そんな人には言わせておけばいいのです。女性の和服姿は京都へ行けばその雰囲気や良さが解るでしょう。

ナース服は、マスクとキャップ姿で働く「白衣の天使」の戦闘服です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる