ここから本文です

ラジオで雑音が少なくて、きちんと指定した局に繋がるものが欲しいんですけど、お...

imm********さん

2019/1/807:49:28

ラジオで雑音が少なくて、きちんと指定した局に繋がるものが欲しいんですけど、お勧めのラジオはありますか?また、そのラジオの価格を教えてください。よろしくお願いします。

補足私は自宅でNHKラジオ第2放送が聞きたいんですが、私が持っているラジオは周波数を合わせても次に聞く時にずれてしまって雑音ばかりになることが多いです。それで皆さんにどんなラジオがお勧めなのか意見を聞きたかったので質問しました。
説明不足で失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npg********さん

2019/1/1504:32:00

他の方も書いてますが。
〇きちんと指定した局に繋がるものが欲しい
アナログでバーを移動させて合わせるのは、繰り返し同じ所は難しいです。
ですからデジタル表示になっている物であれば指定やボタン1つで指定の周波数にはできます。

〇ラジオで雑音が少なくて
一般的なラジオ機器でAM放送を聞くにしても、聞く場所や電波を受信しやすいのかなどなどあっても雑音はあります。

ここで書き込めるという事はPCかスマホとかで聞くという方法であれば、
音声もクリアに聞こえる。
NHKであれば 「らじるらじる」
他のラジオもというのであれば 「radiko」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2019/1/1300:35:46

ラジオの選局がズレるという部分については、チューニング回路がデジタル式になっている機種(デジタルシンセサイザーチューナーといいます)なら、ずれません。

使っているうちにズレてくるということですから、アナログ式のチューニング回路のラジオをお使いのことと思います。アナログ式の場合、使っているうちにズレてくるのは避けられません。

外部から見分ける方法として、ラジオの周波数が液晶などで数値表示されている機種は、デジタル方式が多いです。

感度については、内部に入っているアンテナ(バーアンテナというアンテナが使われています)が大きいほど感度が良くなる傾向にありますが、そのような性能を競い、表示する時代ではないので、難しいですね。

現実的な解決策としては、ビニル線をラジオ本体に数回グルグル巻いて、余った数mを外に出すと、感度はよくなります。

omr********さん

2019/1/1223:50:43

ネットのある環境であれば、Radikoがお勧めです。
若干ずれるので、時報は流れませんが、音質は良いと思います。
私は、パソコンでラジオを聴いているので、Radiko Playerを使用しています。
http://www.norikistudio.com

その他スマホ用のソフトもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/1/820:43:31

>ラジオで雑音が少なくて、きちんと指定した局に繋がるものが欲しいんですけど、お勧めのラジオはありますか?

ありません。
良く聞こえるラジオは、ラジオを使うのが上手な人が持っているラジオです。

「きちんと指定した局に繋がるものが欲しいんですけど」と仰るということは、「指定した局に繋がるラジオ」と「そうでもないラジオ」が有るという認識ですよね。
「指定した局に繋がるラジオ」を手に入れれば思うように聞ける・・・と。
すると、聞けなかった場合には、「このラジオは『そうでもないラジオ』である」ということになりますよね。
つまるところ、思うよう聞こえなかった場合には「ラジオが悪い」って ラジオのせいにする気満々ということですよね。
そういう人に お勧めできるラジオは有りません。

ラジオの質問で「電波が悪い」って表現をする人が時々いますよね。
私に言わせれば日本には悪い電波で放送しているラジオ局など1局もありません。
開設するときに「落成検査」という検査があり、電波の電力や「電波の質」について検査を受けます。
あらかじめ放送区域を設定して、そのとおり電波が届いているか測定もします。
5年ごとに再検査があります。検査に合格できなければ免許が更新できません。

放送区域内なのに良く聞こえないとすれば、たいていは・・・
・送信所からの途中経路に山やビルなどの障害物がある。
・鉄筋コンクリー建物の真ん中など電波の入っていきにくいところで聞こうとしている。
・ノイズ(電波的雑音)を発生するものの近くで聞いている。
・ラジオの向きや アンテナの向きなどを調整しないで聞いている。
・・・・など聞く人の知識・技術・環境などに原因があります。
それを「ラジオが悪い」「電波が悪い」と言っていても解決しないのです。

もちろん「クリアに聞きたい」と希望することは当然のことです。
しかし「きちんと指定した局に繋がる」という結果を仰られても、そのとおりになるかどうかは質問者さんのラジオを使う知識と技術、そして質問者さんの周囲の環境によるところが大きいです。

>私が持っているラジオは周波数を合わせても次に聞く時にずれてしまって雑音ばかりになることが多いです。

アナログチューンのラジオでは普通のことですが。
前回に聞いていた局と同じ局を聞く場合でも、電源入れたらダイヤルを微調整してから聞くことが多いかと思います。

どーしてもそれが嫌ならシンセチューン(デジタル表示)のラジオを使えばよいと思います。
ただ、デジタル表示でも中国製などの安いものは中身がアナログチューニングで ただカウンターが付いているだけのもの、つまり電源を入れなおすと再調整が必要なものもありますから注意してください。

ポータブル型なら SONYの ICF-M780Nあたりかなぁと思います。
https://www.sony.jp/radio/products/ICF-M780N/

kin********さん

2019/1/815:27:52

もしかして、鉄筋コンクリートの建物ではありませんか?
鉄筋が電波をさえぎってしまい、ラジオが部屋の中の雑音を拾ってしまうのかも。

コンピュータかスマホ、タブレットをお持ちなら、らじるらじるアプリをダウンロードして聞くのが一番ですよ。

nat********さん

2019/1/814:50:57

AMラジオなら、値段が多少安く聞きやすい
オーム電機のLAD-S520Nです。(3000-3500円)
国際放送が聞ける短波機能もついていていいですよ。
FMラジオは、大抵のラジオで付近の放送局が聞こえます。
しかし、場所の問題もありますよ。
近所の局は家の中で普通に聞こえますが、
AMラジオで遠方の放送を聞くときは、
やはり窓際の方が聞こえやすいですよ。
電波の性質の問題で、
AMラジオは、山影に少し強く、FMラジオより遠くまで聞こえて、
FMラジオは、建物の中に強く、ご存知の通り音質がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる