ここから本文です

硬式テニス プロネーション グリップについて。 サーブはコンチネンタルグリッ...

hor********さん

2019/1/808:06:58

硬式テニス プロネーション グリップについて。

サーブはコンチネンタルグリップで打ったほうがいいと昔コーチに聞きましたが、ちゃんとした理由を聞いたことがないです…僕の解釈で合ってる

んでしょうか??
①プロネーションを使えるからスイングスピードが上がりより速いサーブを打てる。
②コンチネンタルグリップで、フラット、スライス、スピンなどいろんな球種を打てる。
③インパクトの時プロネーション使うことでフラットサーブでも若干のスライス回転がかかりサービスエリアに入りやすい。
他にも理由などあれば教えてください!お願いします。

ウエスタンで真後ろからボールを打った後のの回転量と、コンチネンタルでプロネーション使い真後ろから打った後の回転量の違いというのは、インパクトする時のラケットの入射角の違いによるものなんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2019/1/816:06:19

他の回答者の方々もいうとおり、プロネーションとは腕を内側に絞っていく動き(回内動作)のことをいうので、グリップとは関係ありません。
(例えば、ウエスタングリップで回内動作を行うと、いわゆる「リバース回転」(スライスとは逆にボールが曲がる)がかかります。)

コンチネンタルグリップの方が優れているのは、ひとえに、「縦の回転」(トップスピン)がかけやすいという点に集約されます。

コンチは、下から上に振り上げることにより、簡単にトップスピンがかかります。
これに対し、ウェスタンは、むしろアンダースピンになってしまいます。

スピードが上がれば上がるほど、ボールはコートに入らなくなります。そのためにトップスピンが必要になります。アンダースピンでは、ボールが浮き上がり、ほとんど入らなくなります。

なので、硬式の選手でウェスタングリップでサーブを打つ人はいません。

なお、スピンサーブ、スライスサーブは、回転軸の傾きが多少違うだけで、ほとんど同じ打ち方です。
ちなみに、いわゆる「フラットサーブ」は、あたりが厚くて軌道がまっすぐに見えるだけで、こちらにもちゃんと回転はかかっています。
本当にフラット(無回転)なら、コートにはとても入りませんよ。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2019/1/13 01:40:14

大変参考になりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/1113:35:05

確かにプロネーションも必要ですが、どのテニスレベルで共通しているのは、手首の可動域です。

サーブはご存知かと思いますが、スピードを上げれば上げるほど回転をかけないと入らなくなります。

そして回転をかけるのに重要なのが手首の可動域。
ウェスタン~イースタンまでは、手首のスナップをきかせようとしても無理があります。
コンチネンタルやバックハンドイースタンあたりまでが、一番無理なく手首を使えスナップが利きやすくなります。

gal********さん

2019/1/1102:07:32

1,2はその通りだと思います。3は何とも。意図しなくてもスライスがかかりやすくなるということは言えますが、入りやすいというようなコントロールは別問題です。そのほか、コンチネンタルのほうが、怪我しにくいです。特にスピンサーブはコンチネンタルで憶えたほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/1/812:16:02

スピン量はスイング軌道、スイングスピード、面の向きで決まりますのでプロネーションのあるなしで変わるわけではありません。

3についてですがプロネーションはスライスというわけじゃないです。
スピンでもキックでもプロネーションはします。

ten********さん

2019/1/811:32:13

勝ちたいなら、色んなサーブを同じフォームから打てる方が可能性が高い。
そのためには、コンチが一つの手段。

別に勝ちにこだわってなく、負けても調子悪かった~って言って逃げてるのに
苦を感じないなら、どんな握りでもよい。

「打ったほうがいい」・・・
「何」に対して「いい」・・といするか?
ココが重要です。

速いサーブが打てるからって、コースがバレバレで、毎回同じ軌道なら、
直ぐに慣れます。これでは、勝てませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/1/810:21:31

入射角の違いというより、ラケットスピードの速さによるものでしょう。回転はラケットがボールに当たっている時の動きにより生じるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる