ここから本文です

三角州って海のすぐそばにだけできるの?

hir********さん

2019/1/809:57:17

三角州って海のすぐそばにだけできるの?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/816:36:44

三角州は川が運んできたもんが流れが緩くなるとできるので、海のすぐそばに堆積して堆積平野を作っていくよ。
でもできるのはそれだけじゃないよ、大きな河川では中流でも流れが緩くなると中州を作るよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/1/815:13:14

そうです。
洲ですから川によって流された土砂が河口に堆積してできますから。
それと陸側でも山間部がら流れでた土砂によって陸にも扇状地(三角州)が出来ますが。

gal********さん

2019/1/814:55:43

川っていうのは
堆積は一時的
浸食は長期的です。

川幅の広い川
その川幅いっぱいの水を一年中流し続ける川は少ない。
雪解け、雨季など水量のある時とない時で流れは違う。
無い時は広い川幅の川は小さい川筋を何本も作っている。

増水は土砂を運ぶ、下降に貯めることも多い。ただ
増水は水圧・流速を強くする。
溜まるものも削り押し流す。
せっかくたまった三角州も流すこともあるわけだ。

河口、川岸
川の出口は水位は海抜ゼロメートルだろう。
川岸はそれよりも明らかに高い。
1~2メートル以上は有るだろう。

三角州がその両岸よりも標高が低ければ
川底に溜まった堆積物という考え方もできるだろう。
ただ両岸と同じ高さなら、
川筋が2つに割れて平地を削ったと考えるべきだと思う。


平野部
これは
河口付近や盆地にできやすい。
盆地に出来るのは排水に限界があるからだ。
盆地には川が流れるが大体が一本。
排水力を越えると盆地内に水が溜まる。
この溜まりが沼のような状態を作り泥を均すのだ。
だから水が引くと地表がなだらかになる。
それが続くと次第に平らになる。

河口付近は外洋の波による。
リアス式のように荒波だと岩まで削る。

ただ内海や湾だと波は穏やか。
粗めのものが手前に細かいものが沖に流れ溜まり出す。
チャートもそうだがある程度の水位まで溜まると
押しては返す波が均し出し、遠浅の海を作る。
この遠浅が隆起や海退で普段から干潟のようになり、
沼・湿地のようになる。
更に進んで平野になる。

川はそれをあくまで削るものなのだ。

hik********さん

2019/1/810:03:39

海のそばというか浅くて広い川の真ん中に出来ます。だいたい下流の方が広いので海の近くにあることになりますね

「三角州、盆地」に関する質問