ここから本文です

room-sharingとroomsharing。なぜハイフンで繋がれている単語があれば、そうで無い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/811:58:56

room-sharingとroomsharing。なぜハイフンで繋がれている単語があれば、そうで無い単語もあるのでしょうか?

ハイフンは何のために使われるんですか?(特に名詞を作るのに使われているハイフン。toll-free numberなど。なぜtoll free numberじゃないの?)

私にとってかなり覚えづらいし、ハイフンが無かったり別の位置にハイフンのある単語を書いてしまうと、私がスペリングミステイクをしたのかと心配になります。しかも落ち込みます。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/1/813:08:09

> ハイフンは何のために使われるんですか

基本的には、
1.ひとつの語にするため
2.いっしょに他の語を修飾するため

「名詞+名詞」の場合は、
① 2語として間にスペースありで出発する
② 途中でハイフンでつながれた形が出現することもある
③ 1語として融合してします(ハイフンもスペースもなし)

有名なのが
① ice cream(ice と cream にアクセント)
② icecream(ice だけにアクセント)

年寄りは、ice cream、子どもたちは icecream と言います。子どもたちも ice cream とつづるかもしれませんが、きっちり icecream と発音しています。

このような2語の名詞の変遷は、学習者には判断できません。そのとき、そのときで使い方を覚えるだけ。目だけでなく、耳もしっかり開けておいて、アクセントがふたつあるか、あたまにひとつあるか、聞き分けるのも2語か1語かの判断になります。

> 特に名詞を作るのに使われているハイフン

これについてが以上の説明です。

でも、toll-free number の toll-free は

> 名詞を作るのに使われているハイフン

ではありません。

toll という名詞に、free という形容詞がついて、
toll-free 全体で形容詞の役割をしています。

このように、2語で他の語を修飾するときに、ハイフンが使われます。

> なぜtoll free numberじゃないの?

これでは、toll + free がいっしょになって number を修飾しているのが見えにくいからです。

> room-sharingとroomsharing

room-sharing は見たことがありますが、
roomsharing は見たことがありません。

> 私にとってかなり覚えづらいし

覚えようとするのではなく、見たことがあるかどうか、に頼ればいいんですよ。

> ハイフンが無かったり別の位置にハイフンのある単語を書いてしまうと、私がスペリングミステイクをしたのかと心配になります。しかも落ち込みます。

toll-free number の toll-free にハイフンをつけなければ、現在の英語ではミススペリングですね。でも、これは変わるかもしれない。

2語か、ハイフンがあるかないか、1語か、というのは、学習者には覚えきれません。もし「間違った」なら、それは仕方のないことです。そんなことで落ち込む理由はありませんよ。

それより、基本語を注意しておけばいいと思います。

every day (副詞) / everyday (形容詞)
black bird「黒い鳥」/ blackbird「クロウタドリ」(など)

no one / noone (x)
White House / Whitehouse (x)

black board (x) / blackboard
week end (x) / weekend

以下、よろしければどうぞ。使い方の説明が少し載っています。
https://reword.ca/417-2/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2019/1/812:00:18

熟語だけど、分のつながりの都合上別れる時に使うので文次第ということです