ここから本文です

七福神巡りをしようと

iku********さん

2019/1/812:51:27

七福神巡りをしようと

友人に声をかけたら
「うちは仏教だから難しい!」
と言われました。

インドのヒンドゥー教とか中国の道教とかも入ってますが、
日本の神様「恵比寿様」もいますし、
そもそも宗教というより神信仰であるわけで、
仏教だからだめってことはないと思ったのですが…。

私も神社やお寺に通うほどの信仰はないですが、
仏教ですし、去年は他の方々と一緒に七福神巡りしてます。


その友人は月一で通ってるほどの宗教家ですが、
そういった方は七福神巡りは駄目なのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/1/814:48:43

そもそも七福神めぐりって全部神社なのは珍しいですよね。たいていお寺が入っていません?

例えば浅草の七福神の大黒天は浅草寺だし、鎌倉の七福神は浄智寺に布袋様がいます。
谷中の七福神にいたっては全部お寺ですよ。(東覚寺、青雲寺、修性院、長安寺、天王寺、護国院、不忍池弁天堂)

なので仏教だから七福神がダメっていう筈はないので、どちらかというとそのご友人の宗派がなんだか別のお寺に行くのがダメなんじゃないですか。

質問した人からのコメント

2019/1/9 13:43:35

他地方の情報も記入頂きありがとうございます!

宗派ですね!ちょっとそこを友人に確認してみます!
ご回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/1/813:58:58

普通の仏教徒は、伊勢神宮も行きますし、七福神も参りますよ。


一部の一神教系仏教で、他宗教を一切認めないという団体がありますので、お友達はそこの信者でしょう。

日蓮正宗、創価学会、顕正会という宗教団体は、他宗教をいっさい認めない思想を持っていますので、神社などに参拝することはありません。

onb********さん

2019/1/813:52:10

7福神巡り?

子供じゃあるまいし

無意味でしょ

仏教でも宗派によれば、神道以外に異なる宗教の神は認めてくれないでしょうね

日蓮宗だと尚更です

日蓮正宗だと論外で、神社は悪霊の巣だと平気で言いますから

sol********さん

2019/1/813:18:01

七福神は宗教の名にも値しない本物の宗教とは対極にある
くだらない迷信です。
七福神巡りなど何の功徳もありませんから、
行くだけ時間の無駄なのです、馬鹿馬鹿しいだけです。
まっとうな日本人で仏法を信じているなら七福神巡りなどしません。