ここから本文です

なんで日本は友好国である韓国の火気管制レーダーの情報なんか持っていたんですか?

sto********さん

2019/1/812:58:13

なんで日本は友好国である韓国の火気管制レーダーの情報なんか持っていたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2019/1/814:13:08

何で、というか、

火器管制レーダーの照射自体は、いわゆる広範囲の索敵レーダーの周波数帯とは違う、曲がりにくい(敵位置の測定誤差がほとんどない)高周波数のXバンドが使われているので、そのXバンドの電波の照射を受ければ、火器管制レーダーの照射を受けたことは機体に装備された機器で自動的にわかるでしょう。

ただ、戦闘機などが火器管制レーダーの照射を受けた場合、逃げるだけでは自動追尾ミサイルからは逃げ切れないので、護衛艦などから、その敵艦のレーダー周波数特性と同じ電波を発して攪乱し、友軍機がミサイルを回避できるようにするのだとか。

そのため、他国の火器管制レーダーの周波数特性がわからないと、妨害電波やレーダー目くらましなどによって航空機を守れないですから、他国の火器管制レーダーの周波数特性はいろいろなルートを通じて入手しなければならないですからね。

そして、韓国の場合は、一般国民が短期間の兵役について退役しますから、情報は漏れやすいでしょうねぇ。

いずれにしても、その情報の入手経路の話になると、米国を巻き込むおそれがあるかもしれませんし、そうでなくても、誰かが困難な立場になるでしょう。
日本政府が公開できない理由がそこにあるのではないですかね。

でも、うっかり、「韓国駆逐艦の火器管制レーダーに間違いないことを確認している。」と言っちゃいましたからねぇ。「なんでそれを知っているのか!」と問題になるでしょうねぇ。

日本が公開した映像では、音声がところどころカットされてましたが、その部分で、妨害電波などの電子戦に関する会話が有ったのではないですかねぇ。
2度目に艦艇に接近していく場面では、既に、電子戦が展開されていた可能性もありますねぇ。
韓国の艦長は「猿をもてあそぶはずが、とんでもない国際問題になった!全員、箝口令だ!」として、韓国軍に報告せず、完全否定を決め込んだのではないですかね。

で、日本はそのあたりの情報は出したくない。
「韓国、二転三転のしょうがない言い逃れはやめて、いい加減にわかれよ!」と苛立っているでしょうね。

日本政府は、上記の軍事機密部分は最後まで公開せず、韓国に対する制裁措置へと向かうかもしれませんね。

さらにその先には、米国が韓国を反共防衛前線とすることを諦め、日本を鉄壁ラインとして在韓米軍は日本に移動し、韓国は戦場予定地とするかもしれませんねぇ。
まるで、「朝鮮戦争アゲイン」ですが、その際、日本は防衛費負担増となります。
在韓米軍の兵士に、韓国と(沖縄は別として)日本本土のどちらに勤務したいか、と問えば、その回答は予想できますし。

しかし、それが日本の平和にはプラスにはならない・・・

韓国はちゃんとした国になってくれ、と祈っています。

• 質問者

sto********さん

2019/1/819:23:58

じゃあ、なぜ韓国は「どうしてうちの国の火気管制レーダーの情報を日本が持っているんだ?」と言ってこないんですか?
    たいした問題ではないのでしょうか

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbq********さん

2019/1/1419:50:48

そりゃ韓国が独自に開発したレーダーならわからないけど、日本やアメリカが開発したモノを買ってるだけのモノですので、すぐわかりますよw
電波とかは周波数で検討ついちゃいますし。
例えば4秒に1回ピッピッピとくるなら探査レーダー。
ずーっとピピピピピと当てられてるならロックオンレーダー。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aoy********さん

2019/1/1310:51:27

竹島を日本領を武力で侵略した韓国は友好国ではなく敵国です。

敵国在日韓国人が40万人、

日本を食い物にしていることを言うと

ヘイト発言と言う韓国人系議員が罰則のないヘイト法「理念法」を制定しました。

帰化韓国系日本国籍保持者も戦後70年で70万人が、公明党・創価大学法学部卒業生が、司法、行政、関係に潜入し、倭人撲滅作戦で、
倭人の子供をうまない洗脳と貧乏経済で、
日本民族をねだやしにしています。

100年後に倭人は絶滅し、代わりに韓国系日本国籍人がこの日本の主役になります。

倭人の人口減少を異民族の輸入で解決するという意味は

倭人を増加させることではない。

人口は減少せず、倭人が減少することは

やがて、日本から倭人が消えるという意味になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2019/1/1214:48:21

偶発的な事故で非常事態が発生する可能性もあるので、たとえ友好国でもこうした情報は集めます。韓国に場合は文民統制が機能していないので北への裏切りを想定していたのでしょうが、まさか国連決議違反の現場に遭遇して居直り強盗に変身す眼事態までは想定していなかったのでは。

sei********さん

2019/1/814:26:01

言っとくが、韓国は日本国の友好国ではなくお荷物以外の何物でもない。今回のレーダーも見られたら困ることをしたがゆえに、はっきり言えば北を助けたがゆえに(セノリ)逆切れして全く違うことを言い出したという訳。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nac********さん

2019/1/814:22:30

多分、過去にもレーダー照射を受けたことがあるんでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる