ここから本文です

残業代を支払ってもらうにはどえしたらよろしいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/819:12:36

残業代を支払ってもらうにはどえしたらよろしいでしょうか?

この度、複数の老人施設を経営している医療法人で、医療職として勤務し始めました。
(医師が経営していて、ワンマンな雰囲気)

残業をしても、「残業するのは個人の能力のせい」と言われ、残業の請求をできない社風です。
みんな諦めています。
とある先輩は労基に相談したものの、「雇用契約にうまく書かれているから」とうやむやにされたそうです。
(その先輩は雇用契約前に内容を施設側と確認したか、毎日の本当の退勤時間をメモしているかは不明です)

雇用契約書には
「基本給に45時間の超過勤務および所定休日勤務が含まれる」
と記載されています。

私は、雇用契約を結ぶ前に、上記の1文はどういう意味か事務長に質問したところ、
「仕事が終わっても同僚と話したり、お菓子を食べたりしていることもある。その45時間は、勤務終了後~タイムカードを打刻するまでのタイムラグと思ってもらえれば良い。(仕事場とタイムカードの場所が遠い)残業は上長からの指示があればやってもらうし、その分の残業代は支払う。」
と言われました。
(それにしては45時間は長すぎると違和感を感じ、日時・話した相手・話した内容をメモしました。また、毎日本当に退勤した時間をメモしています。)

しかし、残業せざるを得ない仕事量でも上長は「残業を頼む」など一言もなく、職員がサービス残業をしているのを知っていて見て見ぬふりをしています。

誰も残業したくてしている人はいません。

部下の残業は上司の采配ミスでもあり、部下の仕事量を采配する分の手当てを上司はもらっています。

変な話し、どの職種も国家資格も経験もあるので、簡単に辞められてしまう可能性は高いのにです…

就職したてだからこそ、疑問に感じたことは最初に確認した方が今後トラブルが少ないと思うのですが。。

角をたてずに、解決できる策はありませんでしょうか?
お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/1/819:48:33

角を立てずに解決するには難しいと思います。しかし法的に解決していく方法を伝授します。
改善するには労働組合をつくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/13 21:57:03

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
しっかり知識をつけて、正しくキレる。
勉強になりましたm(_ _)m

「せいが高い 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2019/1/819:17:48

個人で入れる労働組合に参加して、一緒に交渉してもらう。
向こうは確信犯なんだから、角たてずになんて無理に決まってます。

労働組合のパンフでもチラつかせて、自分で交渉してみれば?