ここから本文です

自衛隊に関する質問です。 日本には憲法で交戦権を放棄していながら自衛隊が存在...

kou********さん

2019/1/820:22:20

自衛隊に関する質問です。
日本には憲法で交戦権を放棄していながら自衛隊が存在することについて「自衛隊は自衛のための組織だから、合憲だ」みたいなことを言う人がいます。
しかしながら、

そもそも、アメリカや中国のような普通の国が交戦権を有するのは自衛のためではないかと思います。
なので、「自衛のため」などというのは単なる詭弁に過ぎないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/1/1422:58:22

>そもそも、アメリカや中国のような普通の国が交戦権を有するのは自衛のためではないかと思います。

あなたの主観ですね。
そのように書かれているものがあるのであれば、それを示して下さい。

そして、あなたの言う普通の国はその交戦権を使うにあたり自衛目的だけに全く限定していません。
あなたのおっしゃっていることは、その事実と完全に矛盾しています。

>なので、「自衛のため」などというのは単なる詭弁に過ぎないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

残念ながら間違いです。
アメリカや中国などは、その憲法で交戦権をどうするかなど何も語っていませんから、それらと自衛権をリンクさせることがそもそも詭弁です。

日本は一般人が銃器を保有することは厳しく制限されている。アメリカでは保有が憲法で認められている。
でも、どちらも一般人の正当防衛の権利は認められていますよ。

別々の概念を無理やりくっつければそういう矛盾だらけになります。

• 質問者

kou********さん

2019/1/1507:29:58

まぁ、主観と言われれば、そうかもしれませんが、少なくとも、世界の常識には近いのではないかと思っています。すなわち、「普通の国ではない日本が自衛権だの固有の領土だのと生意気なことを口にすれば、普通の国の中国やロシアから反発を食らう」ということではないかと思います(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/1/1311:07:08

貴方の様に考える人がいますので、改正してすっきりとすればいいのです。自衛権を明記すれば済むことですから。

too********さん

2019/1/1310:35:36

普通に解釈すればそうですよね。

pay********さん

2019/1/1220:48:46

間違ってませんよ
少数意見なだけです
そう思うなら同じ方針の政党を支持してください
もしくは、強く思うなら国会議員に立候補して自衛隊を無くしてみるのもアリかと

少数意見だから無理だと思いますけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2019/1/1213:56:46

交戦権というのは昔のような宣戦布告をして「こちらから戦争をする権利」のことです。自衛権とは違います。

第二次世界大戦まで戦争をすることは違法ではありませんでした。だから大日本帝国もナチスドイツもこちらから戦争をした。国家には宣戦を布告して攻め込む権利があった。
そういう主体的に戦争を起こす権利を一般的に交戦権と言います。しかし正確には明確に「これが交戦権だ」という規定は実は国際法にはないのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%88%A6%E6%A8%A9

一方、第二次世界大戦後、国際連合が設立され国連憲章ででこちらから一方的に攻め込む侵略戦争は禁じられました。その代わりに国家は自国を守るための自衛権が認められたのです。
なので大戦後の朝鮮戦争からベトナム戦争、イラク戦争までほとんどが自衛権で行われています。

だから日本国憲法での戦争放棄というのは第二次大戦型の戦争で、自衛権が主体の今の戦争では「放棄」と言っても不完全なのものなのです。

そこを悪く言えば「解釈改憲」よく言えば「柔軟に」に解釈して、戦後ソ連の脅威を目の前にして「自衛権は否定していない」と自衛隊を設立させたわけです。

tam********さん

2019/1/820:25:02

はい。アメリカはシリアでテロリストをガシガシ殺しまくってるし、中国は辺境の民族をゴリゴリ殺しまくってますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる