ここから本文です

NHK受信料について。

アバター

ID非公開さん

2019/1/823:40:13

NHK受信料について。

去年、新築戸建てに引っ越して、ケーブルテレビを契約しました。NHKのBSが見れる契約です。

そして程なくしてNHKの契約をしたのですが、BSが見れる環境なので衛星放送の契約にしたのですが、地上契約より倍ほど高いですし、BSを全く見ないので地上契約に変更したいです。

この際は、ケーブルテレビの契約でBSを見れない契約にすればNHKのほうも変更できるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

楽天落選さん

2019/1/917:36:15

値段が高いからと言って、好きな方を選べるものではありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/918:40:37

契約しているケーブルテレビに地上波だけ見れるコースがありましたので、そちらに変更し、すぐにNHKに地上契約への変更を申し入れたところ今の所は変更できそうです。
    変更届を家に送付してくれるとのことなのでそれを記入すればおそらく変更完了できそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/1/914:21:21

ケーブルTV経由のNHK契約は「地上波+衛星波」を強いられます。
地上波のみにしたい場合は、ケーブルTV を解約し、室内アンテナ等単独でアンテナをたて、地上波のみの契約をするのともう一つ…

地上波のみ受信できるTVがケーブルTVの販売であるはずですので、ケーブルTV会社に問い合わせてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cod********さん

2019/1/910:58:45

ケーブルテレビに地デジコースはありません儲かりませんので
ネット接続だけ契約に付随してパススルーの地デジ信号が取れるだけです
テレビだけ契約ネットだけ契約いずれも費用は同程度ですnhk代だけは違います
まだ衛星室内アンテナが自作できますからテレビも地上波のみのが最近見たら売り場にありました
これでもいいですし携帯で見ることにして全廃すればなお確実です相手の様子を見て決めますが申告で大丈夫だとおもいます128度スカパーというアンテナ方向の違うのがありますからこれをくみあわせてもbsNHKはいりませんしみえません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2019/1/909:33:46

ケーブルテレビに連絡してそのような契約が可能かどうか確認を!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/1/909:22:07

ケーブルテレビだけの契約にして、受信契約を解約する際に受信料の未払い金がゼロである状態であれば受信契約は解約依頼が可能です。平成30年9月に改正されたNHK受信規約第9条(放送受信契約の解約)の「4」では、「解約依頼をする際にテレビのない証明を提出してください」との意味ではありません。

当然のようにBSが受信できない契約であれば地上契約となります。

new********さん

2019/1/906:40:07

ケーブルテレビの地デジのみのプランがあれば、NHKは地上波だけの契約で良いですが、地デジのみのプランありますか?その場合はNHKにその旨を伝えれば良いです。

一般的には地デジとBSCSなどの有料放送と抱き合わせのプランしか無いケーブルテレビ会社が多いです。地デジのみの視聴にしたいならアンテナ受信に切り換える必要があるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる