ここから本文です

南海トラフ地震についてです。私は大分県別府市に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/1/900:14:32

南海トラフ地震についてです。私は大分県別府市に住んでいます。

仮に地震が来たとして、津波も来るでしょう。マンションにいた方が安全なのですか?
御回答お願いします。最近地震が多くて南海トラフがいつきてもおかしくない状態ではありますが、どうしたらいいのかわかりません。マンションの高いところにいるなら、避難するよりも安全なのでしょうか。

・別府市内
・築18年
・9階建ての7階
・場所は別府湾沿いというわけではないですが、窓から別府湾が見えます

閲覧数:
388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2019/1/915:18:47

別府市だと、津波の高さは2~5mの予想なので、マンションの7階であれば大丈夫かとは思いますが…
いざというとき、避難するだけの時間に余裕があれば出来るだけ山の方に避難した方がいいと思いますが、別府湾に近いところで下手に地上に降りて逃げると逆にマンション7階よりも低い位置にいることになるので危ないんじゃないかという気もします

線路の通っているラインがおよそ海抜10mなので、線路よりも山側に住んでいれば安全だと思われますが、それより海側だとちょっと心配です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/1/912:32:55

別府市が防災マップを発表しているので、まずこれを参考にしてください。
https://www.city.beppu.oita.jp/bousai_syoubou/bousaijyouhou/bousai_...

7階ですと外に出て避難場所に居るよりもその場にいる方が安全だと思います。ただし、家具が倒れるなどでけがをすることがないように、事前に準備することが大事です。
津波がおさまったあとも、家で生活できる状態でしたら避難所に行く必要はないかもしれません。

分からないことがあれば、別府市役所の防災の係に相談するのがよいと思います。

zzr********さん

2019/1/900:17:38

>9階建ての7階
正解です。
ただ、飲み水・食料が不足するはずですから
大量に準備した方が良いです。
救援が来るのは相当先になるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる