ここから本文です

ボルトオン型のクライミングホールドを油粘土で型を作り、自作しようと思うのです...

qtc********さん

2019/1/900:26:01

ボルトオン型のクライミングホールドを油粘土で型を作り、自作しようと思うのですが、ボルトで固定する穴の部分を上手く空けれる方法はありますか?
あれば教えて下さい!よろしくお願いします

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2019/1/1023:56:11

ボルトは六角穴付きボルトというやつで、M10(直径約10mm)くらいです。
11mmのボルト穴をあけ、ボルトの頭が埋まるくらいの座ぐりを施します。
座ぐりの直径は18mmくらいで深さは11mmくらいです。
ボール盤という工作機械で開けますが、ホームセンターで自由に使えるのが置いてあるところはあるかも。
座ぐりは普通の先端120°のドリルではダメで、座ぐり用のが要ります。
断面的には下記を参考に、
https://www.nbk1560.com/products/technical/22_Dimensions_of_Holes_f...
ただ、ボルトは何百キロの軸力が発生しますから、ホールドの材質が樹脂ですとそのままではキツイかなと思います。
まずボルトの軸力を受ける座面がへたります。
断面図を見ればわかる通り面積は小さいです。
たぶんですが、市販品は金属のインサートみたいな物を埋め込んであると思います。

質問した人からのコメント

2019/1/11 09:16:24

回答ありがとうございます!
ホームセンターにボール盤あるか調べてみます!
事細かく情報ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる