ここから本文です

FXで勝ちたい。 FX歴6年です。投資金は現在300です。 題名の通りなのですが、F...

aaa********さん

2019/1/907:34:10

FXで勝ちたい。

FX歴6年です。投資金は現在300です。
題名の通りなのですが、FXで勝つ方法論が分からなくなりました。

始めてから3年はデイトレードでボロ負け連続。

勉強をし直し、4年目はスイングトレードに変更しプラマイゼロ、しかしバイナリーオプションでマイナス。
5年目はテクニカルを重視したスイングトレード+バイナリーを切り捨て、やっと年間+10万程度でした。
最近は低レバのスワップ狙いで豪ドルを所持。しかし、教科書通り一応のストップロスを遠く72において、とりあえず1年放置しようとした矢先の暴落→ストップロスヒット。(ストップを置かなければ65くらいまで耐えられました)

ここで心が折れました。

結局6年やってもプラスにするどころかマイナス。損失回収すらままならず、そこらの自動売買投資の方がよほどいい成績を出している事実に愕然とし、質問するに至りました。

今まで10冊以上の本を買い勉強、セミナーも5回くらい行きました。しかし、言っていることがだいたい同じなので今はセミナーは行っていません。

勝ちたいとも思いますし、手法もマインドも資金管理も柔軟に対応してきたつもりです。
それでもダメ…。今は、もはや何が勝つのに必要なのかも分かりません。
私はFXには向いていないのでしょうか。

アドバイス頂けましたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inq********さん

2019/1/1504:38:05

私も、FX歴約5年目に突入するところでアドバイスと言う程の物を語れないのですが、色々やってみて、私は短期売買が一番安全に利益を重ねて安定する事が出来ましたので、これからも、それで行こうと思ってます。

私も道中、スイングの方が稼げるのかな?と思ってみたりしましたが、当たる時は大きいですが、失敗すると大きく持って行かれたりして安定しませんでしたし、バイナリーも結構やりましたが、一時、勝つ事はあっても最終的にはマイナスになったので、バイナリーはFXよりも使えません。もし、どうしてもバイナリーが良いならば、IG証券のノックアウトオプションが良いです。今までのバイナリーと違って、損切りも利確設定も出来ますし、判定は半年後程ですのでFXに近い感覚で出来ます。

けど、貴方は資金300ありますので、わざわざバイナリーする必要もないし、FXの方が安全で、それに勝る物はないですので、FXが良いかと思います。

スワップは魅力的に見えて落とし穴があるので、私はやってないです。スワップ狙いで元本割れした知り合いの話を聞いたりもしてましたし、あまりお薦めじゃないですね〜

それと、恥ずかしながら、私はセミナーも本も一冊も読んだ事無く、テクニカルはチャートしか理解出来ないレベルです。

けど、毎日、そのチャートを見張る事によって利益は出せます。決して油断しない事、それだけです。

絶対、こうなるはずだ!と思っても、日々値動きは違うので、そうなる時もあれば、そうならない時もあるので、私はあまり放置時間を長くしない!もしくは放置するならば、マメなチェックをする!この二つを守るだけです。それと、気持ち悪い場所で挑戦してエントリーしないとか、自分の分かると言うか、ここだ!と言う場所だけに絞ると言いますか…

小さな儲けでも良いので、成功を重ねれば資金は増やせますので、上手にやれば300あれば充分勝ち組になれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2019/1/1520:19:16

質問を読んで単純に思ったことは年間プラス10万円で終わることのできたスイングトレードを足がかりにして、収益幅を増やす方法を深堀りすることかな、と思いました。マイナスで終わったバイナリーは、やめる方向で。
より深く手法を落としこんでなおかつ運用するのだから、自分自身で追求する方が良い気がします。他の人が説明している方法に目移りしている暇はないでしょうね。

今までうまくいったパターンと損切りの傾向をなんとかデータベース化してエントリー精度を上げたいものですが・・。スイングに絞り過去の取引を集めることからはじめてみてはいかがでしょうか?特に、大きくうまくいったところは背景に何があったのか、大きく逆行してLCしたときは何があったのか。自身の嫌なところを見るのは中々にツライです。

この質問から、読み取れることはこのぐらいですね。投資資金は300万円のようですが口座にお金を、余裕を持って5~6つぐらいに分けてその1つ運用に限定したほうがメンタル的には塩梅がいいと思います。質問者さんの300万全損する姿は見たくないですね。

shi********さん

2019/1/1401:52:46

同じ相場は二度と来ないと言われますが似通ったパターンは常に再現されています。

つまり、

1.パターンを全部覚える
2.練習ソフトで何百回も練習(検証)(エントリーと利確箇所を体得)
3.根拠の重なる節目が来たらひたすらエントリー
4.思惑と逆行したら浅く損切り(必ず)
5.利が伸び始めたらロット積み増し(必ず)

基本はこの5ステップで行けると考えます。

私はFX2年目でまだまだ浅学未熟ですが、上記を意識し孤軍奮闘しています。

omo********さん

2019/1/1021:50:26

心は折れたりしないと思うところから
始めてみてはどうでしょう。

ges********さん

2019/1/1020:10:51

初めに読むならプライスアクション。何故か誰も言わないw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

for********さん

2019/1/1019:48:51

FX6年ですか。資金が枯渇しないだけでも立派でしょう。

FX6年もやれば、貴方なりの結論が出たと思うんですがね。

勝つのに何が必要なのかは、FX6年もやれば、、、
でも100%勝てるわけでもないし。

聖杯などないんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる