ここから本文です

2年前に建築した一戸建てに太陽光パネルをつけました。1ヶ月ほど前から発電・売...

cli********さん

2019/1/909:40:11

2年前に建築した一戸建てに太陽光パネルをつけました。1ヶ月ほど前から発電・売電していますが、ブレーカーが頻繁に落ちるようになりました。
朝6~7時頃エアコンをつけた直後に電気ケトル

やレンジを使うと落ちます。去年の冬も同じような生活をしていましたが、ほとんどブレーカーが落ちることはありませんでした。
心当たりは太陽光を始めたことくらいです。素人には太陽光発電システムが電力を大量消費していてブレーカーが落ちるのかな…くらいしか想像できません。そんなことあるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/1/1206:43:21

どこの電力管内ですか?
停電しても10秒後に自動復帰するならそれはスマートメータの計器SB機能が働いています。
契約は40Aとのことですが、エアコンが4kWクラスなら、気温零度付近での起動直後は20Aくらい使いますので、その時にケトル13A、電気カーペット6A、照明・冷蔵庫などで4Aとなると、40Aを超えてしまいます。
エアコンの動作電流を弱めるリモコン設定があります。ただ効きが悪くなります。

太陽光発電のパワコンの待機電力は0.1Aくらいで影響はありません。
モニターがあれば消費が4kWを超えていないか見てください。

50A契約にされることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/1/13 09:10:11

モニターを確認中したら4kW近く使用していました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2019/1/915:57:35

ブレーカが落ちるというのは、主幹(メイン)のブレーカが落ちるという事ですか?
それとも、ケトルやレンジが接続されている分岐のブレーカが落ちるという事ですか?
恐らく、前者だと思うのですが、
主幹のブレーカが落ちる場合には、2種類の原因が有ります。
1.電気の使い過ぎ
2.漏電
主幹のブレーカには、一般的に漏電遮断器という物が使われています。漏電を検知してブレーカが落ちた場合には、対処法が下記に書かれているので一度お読みください。
https://as76.net/rep2/rouden_b.php
書かれている事が良く理解できない、怖い 等々心配であれば、出来るだけ早くお近くの電気工事店に点検を依頼してください。
もし、漏電が原因でそのまま放置しておけば、電気火災が発生します。

太陽光発電設備も若干の電気を消費します。しかし、それによってブレーカが落ちるという事は、まず考えられません。
一般的な電気の流れは、
電力会社 ⇒ 家庭用分電盤 ⇒ 照明・コンセント等
となりますが、太陽光発電設備を設けると、
電力会社 ⇔ 家庭用分電盤 ← 太陽光発電設備

照明・コンセント等
とその流れが変わります。
よって、家庭用分電盤も今まで使用していた物は使えません。太陽光発電設備対応の分電盤に交換しなければなりません。
その点は大丈夫ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/1/909:51:58

ダイニングにあるメインブレーカーには何アンペア(例えば50Aとか)ですか?
もし20や30Aなら上げた方がいいかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる