ここから本文です

海水水槽リムフォシスティス病について教えて下さい。 ホワイトチップアネモネが...

dai********さん

2019/1/910:46:13

海水水槽リムフォシスティス病について教えて下さい。
ホワイトチップアネモネがリムフォにかかりました。
綺麗な水質維持で治るとネットであったのでしばらく観察してたら大きくなってきまし

た。
2日前から別水槽で薬浴(グリーンFゴールド)させて昨日2回目の淡水浴させました。
尾ビレと身体に発症していて1回目の淡水浴で尾ビレは取れたのですが身体の方に発症してるのが指でこすっても全く取れません。
最初白い塊だったのが、現在では半透明で赤が混じったようなゼリー状の塊になっています。
現在も薬浴中です。
今後も淡水浴させていたら取れてくれるのですか?
今後の展開をどうすれば良いのかアドバイス下さい!お願いします。
画像が見にくくてすみません

尾ビレ,薬浴,淡水浴,海水水槽リムフォシス,ホワイトチップアネモネ,メイン水槽,グリーンFゴールド薬浴

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2019/1/917:00:11

大型魚でないので指でこするのはやめた方が良いと思います。赤が混じったようなゼリー状というのはひょっとすると大けがをさせてしまったかもしれません。メイン水槽の海水を使って薄めのグリーンFゴールド薬浴(水温注意)、新しい海水追加したメイン水槽に戻すというのはやって良いかと思います(グリーンFゴールドは外傷殺菌効果ありますので)。20年以上の海水魚飼育経験からの私見ですが、淡水浴・薬浴はやりすぎて殺してしまう場合がほとんどかと思いますのでご注意ください。

• 質問者

dai********さん

2019/1/918:03:05

アドバイスありがとうございます!
    なるほど..触り過ぎたのですね(汗
    かわいそうな事してしまいました。
    今見てると元気いっぱいではないですが、よく泳いで回ってるので薄めの薬浴にしてもうしばらく観察してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる