ここから本文です

スキーでパウダ―を滑れません。 どうしても足がとられます。 圧雪なら上級も滑...

アバター

ID非公開さん

2019/1/913:57:48

スキーでパウダ―を滑れません。
どうしても足がとられます。

圧雪なら上級も滑れるのですが
非圧雪になると腰が引けて板の中心に乗れなくなります。

細かいターンもイマイチなので練習

あるのみですが、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
184
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2019/1/914:41:12

新雪を滑るのは、雪の下にコブがあると思って滑るとよいです。コブを滑るには、凸部から凹部に下りるときは脚を伸ばし、凹部から凸部に上るときは脚を畳みます。これをやればよいのです。先ずは両足均等荷重にして凸部から下りるように側方に脚を伸ばします。これでターンするので自分で板を回そうとしてはいけません。脚を伸ばすのですから当然、板はターンしながら雪の深部に潜っていきます。潜っていくと雪が圧縮されて足がかりができるので、それを蹴った勢いでコブの凸部へ登るように脚を畳んでお尻に引きつけます。そうすると板が雪面に浮き上がってくるので切り替えて再び、逆の側方に脚を伸ばしてやればよいのです。伸ばして畳む伸ばして畳むの繰り返しです。板を潜らせて引き上げるの繰り返しともいえます。新雪が深いとき、脚を畳むのはストックの力も借りて、全身で躍り上がるようにしてやります。トップが浮くからといって後傾になってはいけません。スキーをコントロールできなくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/916:52:45

    ありがとうございます。
    何とか蹴っているのですがリズムに乗れません。
    後けいになってるのかもしれないですね。

    蹴るときは両足でけるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwr********さん

2019/1/921:57:59

パウダーでは、積極的に体を動かして雪面に働きかけないと沈みます。板の上に雪が乗ると足を動かせません。足を前に蹴り出すなど対策が必要です。
整地なら踏めば反発を得られますがパウダーでは反発が少ない、反発が帰って来るのに時間がかかるなどの特長が有ります。
湿雪、乾雪でも異なります。

沈まない為にも細かくステップを入れる、十分なスピードを維持するなどやり方は色々有ります。
とにかく動き続けましょう。

kjd********さん

2019/1/921:15:10

ど後傾で滑って下さい。

nis********さん

2019/1/918:27:55

カービングスキーでは体全体や上半身の運動により
スキーを傾けたり、荷重を変えたりすれば滑れますが。
パウダーではそれだけでは滑れません。

一番わかりやすい部分としては、
膝から下、膝関節部分を積極的に曲げる操作ができるでしょうか
代表的な動きでは、ドルフィンターンです。

>非圧雪になると腰が引けて板の中心に乗れなくなります。

パウダーでは、そのような状態は常に起こりますので、
それを修正しながら滑ります。
安定して板の中心に乗るということは不可能です。
修正するには、膝下の動きだったり、ジャンプターンのように
強引な動きだったりします。

よく言う「浮くのを待つ」ですが、危険な意見です。
できない人がいくら待っても板は浮きません。
自分から浮かせないと沈むばかりという状況は普通です。

慣れればコブより楽です。
ドルフィンターンを練習すれば、ある程度のきっかけにはなると思います。

簡単に滑りたいなら、ファットにすればいいですが。
ファットの力で滑れる気分になっていると、いずれ痛い目にあいます。

uni********さん

2019/1/918:22:32

パウダーといっても、何センチくらいかとか、
その下に固まった圧雪などがあるかどうか、
はたまた底なしでふかふかの笹原か
などによって、いろいろと変わりますけども、
とにかく先だけは出したままにして、
でも後傾にはならないように、
足の指をおもいっきり上へ曲げて
ブーツの前をつぶして使います。
かかとに5mmくらいの台を入れておくのもよいかと。
でもって、水上スキーのような感覚で雪を押して、
押した雪に板が押されて上がってきたらOK
でちょっとだけターンして向き変えて・・・
まあ、はじめのうちはころげまわるけども、
あまり痛くはないし、何回かブワーッとできると
もう最高ですー。
下が固いときは、整地と同じように、前でとらえても
大丈夫だけども、そんなに踏まなくてもすぐきくからね。

ふぁいとお。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2019/1/917:24:53

どんな板に乗ってますか?

私が(ゲレンデ内)パウダー用に使ってるアトミックのNOAMDというチョイ幅広のオールラウンド系は、難しく考えなくても適当にストックを振ってるだけでそれなりに滑れます。
しかしコブ用に使ってるサロモンの24Hoursというキャンバーの基礎板はトップ幅が狭いことに加えてビンディング位置も、同じタイプのアトミックより前寄りに付いていて、気を抜くとトップが潜りやすいです。若干の後傾も許してくれる、スイートスポットが広い板の罠。
ワンタッチで調整できるビンディングの場合、ブーツサイズが許せる分だけ目いっぱいビンディングを後ろにスライドさせて「パウダーポジション」にします。自己責任ですけど。

慣れてる人はある程度どんな板でも滑れますが、そこへ行くまでは道具の助けを借りるとコツを掴みやすいです。潜る板で頑張ってもメゲるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる