ここから本文です

車のドアを開けるときに「ギーッ」という大きな音がするようになりました。素人考...

iwt********さん

2008/10/2523:11:44

車のドアを開けるときに「ギーッ」という大きな音がするようになりました。素人考えですか油が切れたような気がしてます。こういった症状にはどうすればいいでしょうか?

補足接続部の部品が寿命とのことですが、それを交換するとおいくらくらいでしょうか?

閲覧数:
6,938
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2008/10/2523:13:05

グリス塗りなよ。古いのは拭いて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2008/10/2722:18:44

私は、以前会社の車でドアを開けたら、閉まらなくなったことがあります。ギっというだけでドアが全く動かなくなりまして困りました。隣がガソリンスタンドだったので、そこの兄ちゃんに声かけて来てもらいました。何するかと思ったら、エンジンオイルのレベルゲージを抜いて、ドアヒンジのあたりに、オイルをたらしていました。なんと、びっくり。あれほど動かなかったドアが閉まりました。ギーこんばったんドアを動かしてみましたがなんとも無かったように、ドアの開閉ができました。兄ちゃんは、オイルがなくて、非常事態にはこんな方法もあるよと言ってました。他に、天ぷらオイルでもなんでも、オイルと名がつけばなんでもいいんだよ~と言っていました。参考まで。

oxf********さん

2008/10/2601:39:55

ヒンジでなく スライダーの方です

CRCは その場しのぎなので

シリコンスプレーが・・・・・・・

min********さん

編集あり2008/10/2609:38:00

1、ホームセンターで「CRC 5-56」を買う。(既にあるなら買わなくてもよい)
おそらく298円でしょう。

2、ドアの付け根に吹きかける

以上、


CRC 5-56は何かと便利なので「一家に一つ」です。

再び音が鳴り出すまで数ヶ月かかるでしょうから、鳴ったらまた吹き付ければいいだけ、、

kny********さん

編集あり2008/10/2601:08:17

ドアヒンジ(蝶つがい)のグリス切れです。

車のドアヒンジは室外なので外気にさらされており、
ドアとボディーの隙間から雨や水しぶきが進入して濡れます。
月日が経つとグリスが落ちてきて、金属同士がこすれると
住居のドアのように「ギギギーッ」と音が出ることがあります。

オートバックスなどで「グリースアップ」なるものが売っていますから(500円くらい?)
購入して音がするドアの内側からヒンジの軸めがけて塗布してください。
少し噴霧してはドアを開閉、を繰り返すと音が止むはずです。

もし塗布中にグリスがたれてもいいように、塗布する時はキレイなウェスを
ヒンジの下に添えて養生することをオススメします。

なお、CRE5-56は一時的に潤滑しますが、車外では1ヶ月も持ちません。

gra********さん

編集あり2008/10/2601:49:39

取り合えず給油してみて改善されなければ接続部の部品が寿命です。

クーペ等の2ドアの車によくあります。

補足

あくまで可能性として給油して改善されなければですがヒンジ部のピンが
ドアの重さで若干変形してドアが落ちてきて音がしている場合もある程度です。

これがドアの重い2ドアの車に良く見られます。

ですがほぼ給油で改善されると思います。

費用ですが車よって値段が違うので正確には言えませんが
最大でも1万あれば間違いなく足りるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる