ここから本文です

むち打ち3ケ月、骨折6ケ月、いわゆる交通事故で症状固定時期とされている時期の ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/921:54:28

むち打ち3ケ月、骨折6ケ月、いわゆる交通事故で症状固定時期とされている時期の
保険会社の依頼している医師の診断と患者を直接診ている医師の診断が違う場合
裁判で争うことになりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2019/1/1009:29:42

どうやって保険会社の医師が診断するの?

少なくとも被害者側が保険の医師の診断に応じる必要はないことです。

医師にしても怪我など判断するのは直接あって実際に見て話を聞いて必要であればレントゲンなど検査をしてそれで判断するわけでしょう?

保険の方の医師の診断とありますが実際本人を見もせずレントゲンなどもできないのにどうやって怪我の症状の判断をするのでしょうか?

保険が症状固定など行ってくるのは医師の診断ではなく単なる予測ですよ。3ヶ月や6ヶ月というのは単なる目安です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1011:50:30

    qqr****さま、ありがとうございます。
    ホッとしました。
    相手の保険会社さんは被害者の不安を煽ってくるものなのですね。
    私も保険会社の人の言葉に不安になりすぎず落ち着いて主治医の指示に従いたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 12:35:06

qqr****さんのキッパリ言い切ってくださった回答をBAに。
単なる骨折だけではなく、交通事故って普通の怪我とは違う転び方や身を打つのだと思います。
骨癒合したから痛みがなくなるなんてことはないと思いました。
交通事故被害者の痛みが解らない人には、解ってもらえるように交通事故に遭わせてほしいと願ってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reo********さん

2019/1/922:37:10

保険会社寄りのドクターでは保険会社寄りの意見書?、診断書が書かれます。
よって初めから見てもらっているドクターが一番宜しいと思いますよ。