ここから本文です

エルメスのボリード31(エトープ)を手放すかどうか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/1000:18:07

エルメスのボリード31(エトープ)を手放すかどうか迷っています。

今30代後半の子持ちです。
独身の時から仕事を頑張ったご褒美にとエルメスのバッグを購入していました。
出産前に最後に自分のお金でボリードを購入し、もうエルメスでバッグを買うことはないなと思っています。

ボリードの他にピコタンとガーデンパーティを持っているのですが、子供が生まれてからこれらのバッグを持って出掛けることがなくなりました。
子供がもう少し大きくなったら使うだろうと思っているのですが、ボリードはこれから先も使うのだろうか?と考えるようになりました。

これから先、ボリードに見合う場所に行くのか?
私はそもそもボリードが似合っているのか?
背伸びしてるだけではないのか?
これから数えるほどしか使わないとしたら、宝の持ち腐れではないのか?

ずっと欲しくて自分へのご褒美にと手に入れたボリードなので思い入れもありますが、これから先使う頻度が少ないのなら思い切って手放した方がいいのかも…と思ったり、また欲しいと思っても、もう購入出来ないと思うと手放さない方がいいと思ったり、その繰り返しです。

同じ様な経験をされた方がおられましたら、アドバイスを頂けないでしょうかm(_ _)m

補足たくさんの方にアドバイス頂き大変嬉しく思っております。
おひとりおひとり、何度も読み返しております。
皆様ありがとうございます。
今までの悩みがスっーと消え、これからも持ち続けることにしました。
今はまだ出番がないですが、何年後かには大活躍すると思い、大切に残しておきます。
どの方のアドバイスもとても参考になります。
ベストアンサーをおひとりだけ決めるのはとても辛いです(><)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2019/1/1007:17:59

こんにちは。
子育て、頑張ってらっしゃるのでしょうね。
今は自分のお洒落よりも子ども中心の生活をなさっているでしょうから、なかなかエルメスのバッグを持って出掛ける機会は少ないかもしれません。

でも10年後の生活を想像されてはいかがでしょうか。お子さんも小学生や中学生になって、ご自身のために使える時間が増えると思います。
結婚10周年記念、15周年記念に素敵なレストランで食事しようとなったとき、ご褒美のボリードを持って出掛けると気分が上がりませんか?手放してしまった後、いまあのボリードがあれば、と後悔することになったら、せっかくの記念日の気分が盛り上がらないかもしれません。

もしかしたらお子さんは受験で私立中学に進まれるかもしれません。そこでお母様方のお付き合いでホテルでの会食などあるかもしれません。
場所によってはピコタンやガーデンパーティーよりもボリードが相応しいこともあります。子どもの学費でエルメスどころか他のブランドのバッグも買えないかもしれない時に、あのボリードがあればなあ、なんて思うかもしれません。

エルメスはその革の質の良さと共に、洗練された変わらないデザインの恒久性に価値があると言われています。何年でも持つことができるタイプのバッグです。今は使わないかもしれませんが、長い人生で考えるとたった10年か15年の使わない期間であるといえます。

ご自身でも背伸びしているのかもとお書きになってますから、しばらくは特別な時用のバッグにしておいて、お子さんの手が離れてボリードを普段使いできる年齢になるまでお休みさせるのもいいのではないかと思います。

子育てに疲れたとき、時々お洒落してボリードを持ってカフェにひとりで出掛けるなんていうのも気晴らしになりますよ。
思い入れのあるバッグなら手放してしまうと必ず後悔されると思います。手放すのはいつでもできますから、悩んでいる間はしない方がいいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 10:28:36

皆様、本当にたくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
おひとりベストアンサーを選ぶのは大変心苦しいです。
1番最初にお返事を頂いたこと、10年後15年後にどこかへ食事に行くとき、息抜きにオシャレして出かける時などのアドバイスのおかげでこれから先のことを想像することが出来ました。
大切に残しておき、使う時がきたら存分に愛用しようと思います。

「エルメス ボリード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2019/1/1323:04:32

多くの方から売らない方がとのご意見
私も同じです。
先ず、革が美しい職人技がいい
昔のエルメスは妥協ナシに良いものを作っていました
熟練者に作品として資産税の要らない財産と思います。

お子様のハレの日には、出番が来ます。
楽しみにしてはどうですか?
同窓会とか色々あります。

特に、ご褒美といういい思い出を思い出すことができるので
精神衛生上も頑張ろうと思うこともあるかもしれないですよ

kon********さん

編集あり2019/1/1123:28:39

私なら手放します。

せっかくの思い入れのあるお品物、もったいない気持ちもありますが手放した後は惜しいなと思わずすっきりして後悔しないと思います。

手放す事を考えている時点で必要のないものです。お品物への熱も冷めていると思います。どんなに素敵な高価なブランド品も持つ人によっては不用品。

今まで沢山のお品物を手放して来ましたが、後悔した事はありません。
また、何かが欲しくなったらその時購入すればいいのです。何かを購入するのはその時の楽しみにもなりますし、よりその時の用途や背景にあったお品物を選択できますね。

質問者さまは気持ちの整理整頓もされたいのではないでしょうか?本当に必要なものは手放す事を考えることさえありません。
どれだけ恋い焦がれて好きだった恋人でさえそれが終わり、後に再燃する事はまずあり得ず思い出にのみ残ります。
何かを手放す事によって得られるものもあると思います。

via********さん

2019/1/1114:25:28

20年以上前にオーダーしたボリードは
今でも使っています。

長い目で見たら、手放すのは勿体ないです。

ライフスタイルは年齢と共に変わります。
価値観もそれに伴い変わります。

私だったら売りません。

jac********さん

2019/1/1014:49:14

手放さないに一票です!

うちも未就学児がおり、一緒に出掛けるときはエルメスのバッグを持つことは、ほぼありません、、、
昔から使っている、プチプラのバッグばかりです笑。

ピコタンやガーデンはもちろんですが、ボリードも今後使うことがあると思います。
子供抜きでお出掛けする時や、お洒落なカフェにレストランに行く時、ボリードがあると心強いかと。
カジュアルにも少しフォーマルな場面にも使えるので。
七五三や親戚との食事会の時に使いました。

あと皆さまおっしゃってますが、価格改定の可能性もあるので、手放さない方が良いかなーと。
消費税も上がりますし^^;

アバター

ID非公開さん

2019/1/1010:03:24

私も皆さまと同じく、手放さないに一票です。なぜなら、エルメスほど流行り廃りのないものは珍しいこと、そしてエルメスは今後どんどん値上がりすることが予想されるからです。

私はかれこれ10年以上前からエルメスのバッグを購入していますが、最初に購入したゴールドのバーキン30はいまだに現役です。エルメス以外に、10年以上前に購入したもので現役というのは、一部のジュエリーを除きほとんどありません。
エトープのボリードであれば、10年後も現役で使える可能性が高いですし、むしろ年齢的に今よりしっくりくるかもしれません。

エルメスの革製品よ価格については、ここ5年くらい一気に上昇し、これからもどんどん値上がりしていくと思います。
ボリードは現在税込で100万円弱ですが、10年後はおそらく100万円代前半になっているでしょう。その時にもし買い直すとしたら、かなりのロスだと思います。

子育て中だとなかなか好きなバッグを持つことが難しいですね。
私も未就学児二人(しかも男児)を育てていますので、お気持ちわかります。
私はピコタンやガーデンパーティを子連れでも持っていますよ。ベビーカーに引っ掛けたりすると、意外と持てるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる