ここから本文です

先月局免がきたのですが、CQだす気になれません。どうやったら思い切ってCQ出せま...

tn7********さん

2019/1/1000:36:30

先月局免がきたのですが、CQだす気になれません。どうやったら思い切ってCQ出せますか?初めて出したときってどんなですか?

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2019/1/1020:54:08

先ずは、CQを空振りして暇そうにしている局を呼んでみろ。
暇だから、色々相手にしてくれるはずだ。
それを繰り返して、だんだん慣れてきたらCQを出すんだ。
いいか、分かったな。

質問した人からのコメント

2019/1/15 16:32:33

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/1/1021:15:56

とりあえず、ずーっと電源を入れて、他の方のCQを聞きましょう。
そしてどんな事をしているかを、いっぱい仕入れてから、自分からCQをだしてみましょう。

私は1か月くらい他の方の交信を聞いていました。

初CQは旅先でハンディ機でしました。 エリアが違うので、相手も親切でしたし、交信方法が間違っていても旅の恥はなんとかと言いますので、かえって落ち着いてできました。その後は地元で出せるようになりました。

lux********さん

2019/1/1013:29:32

まずはじめに、、、
CQに応答されたことはあるのでしょうかね?

CQは空振りが続くほど虚しくなってきます。
とにかく応答があれば嬉しいわけです。

貴局もとりあえず「えいやー」でCQを出してみてください。
新しい局だと思いますので、結構応答があるはずです。
私も1回目のCQの1局目の方のことはよく憶えています。
緊張はしましたが、嬉しかったですよ。

1度味をしめれば、CQを出す習慣が身に付くことが多いです。
頑張らなくても良いので、気が向いたときに
気軽に出してみてください。

yet********さん

2019/1/1010:13:59

alm********さん
に、一票。

>CQだす気になれません。(この言い方だと、バカらしくてCQなんか出せるっかて感じですね)
というより、臆するということだと思います。
初めては何事もドキドキです。
どのようなスタイルであっても、アマチュア無線を楽しみましょう!

osi********さん

2019/1/1009:57:46

やりたくなったらやればいい。
気分が乗らないのにCQ出されても相手が迷惑。

alm********さん

2019/1/1007:00:25

CQを出して交信したい!という気持ちが、CQ出しにくいなぁ、、という気持ちを上回れば。いつの間にかCQ出すのがとっても楽しくなります!CQ出して誰もいないときは少し寂しくなりますが、やはり、自分から交信のチャンスを作ろうという気持ちが大切です!

頑張って運用してみてください!!