ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

某公立高校普通科に通う1年生ですが、私は体育教師達からパワーハラスメントを受け...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1701:00:04

某公立高校普通科に通う1年生ですが、私は体育教師達からパワーハラスメントを受けました。入学したばかりいろんな先生が怒鳴り散らしていました。例えば先生が「お前00やったやろ」と言うてや

ってませんと否定すると、「嘘つきー」と発狂したり、トイレで手を洗う為に腕まくりをして注意されたというのも聞きました。しかし、そんなんは序の口で、M先生が体育の時間、普通科と体育科を合同で授業し、「おいこら」や「おい体育科」「普通科」等発狂し、さらに体育科の人がミスをすると「お前ら何周走れ」「腕立て伏せ00回」「スクワット」等やらせ、そのせいで2018年4月27日金曜日膝に痛みが出て、病院に行くと「おそらく使いすぎが原因」と言われました。
その後体育でする競技が選択制になり、その先生は急に優しくなりました。しかし、私の同じA部の同級生(最大のライバル)は、M先生に強引に陸上部に入部させられ、A部に専念したいのでやめますと言うと「お前A部と陸上部どっちが大事なんや」等発狂され、結局やめさせてもらったみたいなんですが、彼は陸上部に入部届を出していませんし、本来部活は同好者が集まるものであり、上記は理不尽の他ありません。他にも今年の夏異様な猛暑が社会問題になり、全国的に終業式を教室で行う等対策がとられているなか本高校では、体育館で強行し数十分水分のとれない状態で拘束され、そのせいで私の友達は熱中症で緊急搬送されました。あと10分遅ければ死んでいたそうです。私は業務上過失傷害で訴えようと言うと彼は「学校から謝罪があってそれを受け入れたからもういい」と言われました。私は熱中症に関しては触れることはできてもこれを訴えることはできません。しかし、自分が受けたパワーハラスメントについてはきちっと保証されたい。本当は民事裁判で慰謝料を求めたいですが、証拠も少ないですし、経済的に難しいです。なので教育委員会にこの事を訴え関わった教師をきちっと処分してほしいです。自分がパワーハラスメントで悩んだ時間は返ってきません。なのでせめて教師が処分されるという形で保証してほしいです。
何よりも来年入学する後輩に同じ思いをしてほしくない。来年、再来年この事を苦に自殺する人が出るかもしれない。少なくとも苦に思う人は多いと思います。私は訴え学校からの心証が悪くなろうが訴えたことを根に思い処分されようがどうなろうが構いません。ただ、この事を来年以降絶対に繰り返させない。そして辛い思いをする後輩を絶対に出さない。これが被害者としての責任だと思っています。
そこで質問ですが、教育委員会に訴えるのはこれが初めてです。どうやったらいいか、何に気を付けるべきか分かりません。また、人権相談等、教育委員会に抗議するのといっしょにやれることを教えて下さい。

世の中理不尽があることは仕方がないことです。それはその日の気分や、価値観の違い等から起こる社会特有の欠点です。しかし、どんな理不尽どんな指導も限度を守らなければハラスメントです。
私は本気で悩み、この事を許さない。来年から絶対繰り返させない。その為に皆様アドバイスをお願いします。長文失礼しました。

違反報告

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる