家電を出張買取してくれる有名な業者はありますか? 以前、出張買取を頼んだ業者に来て早々「これは処分になりますね」と言われ、逆に2万円を持っていかれました。後々聞くと、騙されていたようです。同じ思いをし

引越し441閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

俺の生活圏では「トレジャー・ファクトリー」という店舗をよく見掛ける。リサイクルショップとしては大手だろうし、関東・関西ともに展開している様だ。一度、大型家電や家具を処分する際に利用したことがあるが、基本的に家具の出張買取は不可、家電は大小問わず、型番が比較的新しく(確か製造から3年以内とか言っていたと記憶)、再販性があるものであれば出張に応じるという話だった。 亡父が生前使っていた冷蔵庫・洗濯機・スチームオーブン・炊飯器を見て貰ったんだが、買取価格は総額で2万ちょいだったかな。冷蔵庫は3年落ちで殆ど中味が入っていない綺麗なものだったし、洗濯機も同様、スチームオーブンはヘルシオ、炊飯器は買値で10万近くする結構いいやつだった。査定前には全て綺麗に掃除をしておいたから、新品同様とまでは言わないものの中古品としてはかなり程度の良いものだったと思うので、この買取価格はちょっと・・という気持ちは無くはなかったけれど、白家電2品の搬出をタダでやってくれることを考えると一応の納得感はあった。建物の解体スケジュールが迫る中、とにかく課題になっていたのは「搬出と処分」だったからね。よく郵便受けにチラシを投げ込んでいく類いの不用品回収業者は、詳しく話を聞くと小型トラック1回分で3万とか5万とか取られるし、それでも一度依頼した時は、やたら鉄製品ばかり欲しがって、旨味のないものは持っていくのを渋るので使い心地は良くなかったよ。搬出作業にもド素人のバイトを使っていたから、2階に在った俺の古い製図台を運び出す時に、階段の壁に大穴をあけられた。空き家でなかったら問題にしていたところだ。 トレジャー・ファクトリーはその点、良い意味で機械的な対応だった。出張で来た担当者は、たぶん以前は何処かの会社で技術屋として働いていたと思しきおじさんだったので、一連の作業は手慣れたものだったし、事前にメールで品物の画像や製造番号などをやりとりするので、当日現地で「これはダメ」的なことにはならなかった。確か査定額の計算は当日その場で本部の承認を得ながらやったと記憶しているので、金額にこだわる人はそこで引っ掛かる可能性はあるかもね。ただ、少なくとも処分費に2万もかかる様な話を後出ししてくる様なふざけたことはしないと思う。普通は、処分にそれだけ金がかかるということは、搬出ルートに問題があって作業に余計な人員・機材が必要になるとか、家電リサイクル法の対象品目で法定費用がかかるとか、そういう場合ぐらいだろうから、事前の下打ち合わせである程度のことは判る筈だ。貴方も当日ギリギリの判断だったのだとは思うが、よくそんな理不尽な要求に応じたなというのが正直な感想。俺なら他をあたると言って帰って貰うよ。

そうですよね…。自分も処分代2万円と聞いた時は驚きました(もう数年前の話ですが)。ですが、当時の自分は「わざわざ来てもらってキャンセルも…」というなぜか申し訳ない気持ちも働いてしまったんですよね(><) まぁそんな経験があるので、今は0円でもいいので買い取ってもらいたいという気持ちです。というか自分も引越しのために要らない大型のものを処分したい(あわよくば買取ってもらいたい)という気持ちなんです。 トレジャーファクトリーですね! 検索してみます。