ここから本文です

SSDにWindows10をクローンしたのですが、 パーティションの表示が、正常(プライ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1010:06:56

SSDにWindows10をクローンしたのですが、
パーティションの表示が、正常(プライマリパーティション)になっており、

元のCドライブの様に正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション)になっていません。
この状態で、ブート順位を変えて起動できるのでしょうか?
あるいは、クローンし直した方が良いでしょうか?
ご教授お願いします。

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/1/1010:47:52

意味的に

ブート
=ここからWindowsを起動した=今回起動に使った=Cドライブ

ページファイル
=仮想メモリを”今回の起動時”に置いている

クラッシュダンプ
=”現在”トラブルが起きたときのエラーのクラッシュダンプの出力先として指定されてる
プライマリパーティション
=OSの起動につかえる=Cドライブになれる

そのクローンで起動したら プライマリー以外は付与されます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1013:10:23

    仮に成功して増設したSDDで起動していたら、
    ブートが付与(表示)されると理解して良いでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/10 18:23:32

疑問に都度回答いただき無事解決しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/1/1015:17:21

Cドライブはブートして決まるものなので、プローンを作ったSSDで起動させないとドライブ番号は付きません。

またクローンを作るときは元のCドライブだけではなくCドライブの前にある(後ろに分かれて複数あることもあるが)ドライブ番号のついてないシステム予約領域も一緒にクローンを作らないといけません。
そのシステム予約領域からブートしてCドライブのOSを起動することになるので。

出来ればパーティションを選んでのクローンではなく、ディスクを丸ごとのクローンを作った方が確実。

ttt********さん

2019/1/1011:08:40

クローン作成には3つの方法がある。
1.一つのパーティションをクローン
2.ディスク丸みどのクローン
3.システムクローン
この3つのうち2と3はクローン後のストレージから起動できるが1は出来ない。
なおクローン後はクロン作成したストレージだけを接続して起動できるか見てみる。