ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ウクライナ問題って、ロシアと欧州の間にいるウクライナがどっちにつくかって問題...

mhk********さん

2019/1/1011:38:04

ウクライナ問題って、ロシアと欧州の間にいるウクライナがどっちにつくかって問題で、欧州につけばロシアとの関係は悪くなり、ロシアにつけば欧州との関係は悪くなる。親露派のヤヌコビッチ大統領の時に反政府派が大

統領府を占領し、ヤヌコビッチ政権崩壊。
その時親露派を救済するためにロシアが軍事介入。その際にウクライナ東部のクリミア自治共和国が住民投票をして、圧倒的多数でロシアへの編入を希望。プーチン大統領はそれを承認した。
なのに、欧州はロシアを避難し経済制裁を下して、まだそれは分かるのですが、何故自らロシアへの編入を希望したウクライナがロシアに抗議しCISを脱退したのでしょうか?
ロシアへの編入を希望したのはウクライナ全土の住民ではなく東部のみの住民の希望だったからですか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hif********さん

2019/1/1223:04:49

ウクライナの国土は広く日本の面積の1.6倍程あります。
ウクライナの西側の地域はECと経済関係が強く、東側はロシアとの関係が強くロシア人も住んでいれば言語もロシア語です。
そのため東側ではロシアとの関係を維持・深化させるためにロシアに編入したいのは本音だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lan********さん

2019/1/1023:26:14

※文を読むのが面倒なら、下の方のまとめだけ読んでください。

今のウクライナ政府は新欧米派です。
故に、クリミア編入への抗議もかねてCISを脱退したのです。

何故自らロシアへの編入を希望したウクライナが
ロシアに抗議しCISを脱退したのでしょうか?

上記のように思われるのも無理はありません。
しかし、ウクライナの成り立ちを知れば謎が解けます。

①ウクライナは多民族国家
・ウクライナ人 ・ロシア人 ・ベラルーシ人 ・モルドバ人
・クリミア=タタール人(ヨーロッパに攻め込んだモンゴル人の末裔)
多数派はウクライナ人

②西部は新欧米派、東部は新ロシア派(一概には言えないが)

③ソ連の構成国の一つであった。

④クリミア半島は、元々はロシア領であったし、
クリミア半島だけで見れば、ロシア人が多数派である。
(ロシア人>ウクライナ人>クリミア=タタール人)

⑤ウクライナ=ロシア語(東欧スラブ系言語)で田舎(故郷)

⑥ロシア料理とされる「ボルシチ」は元はウクライナ料理

キーポイントはキエフ(ウクライナ政府)とクリミア半島は
一つの様で、まったくの別物だという事です。

つまり、CIS脱退を行ったのはキエフ(ウクライナ政府)=新欧米派
クリミア編入を受け入れたのはクリミアのロシア人=親露派
という事になります。

では、なぜロシア領だったクリミア半島がウクライナ領になったのか?
それは、ソ連時代にまでさかのぼります。

ソ連時代、ロシアとウクライナはともにソ連を構成する国の一つでした。
その時、スターリンの失政のせいでウクライナは大飢饉とナチスの侵攻の
二つの災厄を経験します。

スターリン亡き後、ニキータ・フルシチョフが実権を握ると、
スターリンの失政へのお詫びとして、ロシア領だったクリミア半島を
ウクライナ領として移管しました。これがクリミア半島がロシア領から
ウクライナ領になった理由です。そして、ソ連崩壊後もその管轄は
引き継がれたのです。

従って、クリミア半島には多くのロシア人が取り残されました。
だからクリミア半島にはロシア人が多いのです。

≪まとめ≫

①ウクライナという国は一枚岩ではない。
キエフ(現ウクライナ政府)=親欧米派 クリミア半島=親ロシア派

②現ウクライナ政府がCIS脱退を実施。
編入を受け入れたのはクリミア半島のロシア人。

jun********さん

2019/1/1012:50:02

ロシアは、ソ連時代にはウクライナがソ連邦に加盟し国境からモスクワまで1,000㎞、その外には更に、ポーランド・東ドイツ・チェコ・ユーゴ・アルバニアなど共産国圏がありNATO軍と1,500㎞以上離れていました。それが冷戦終結で共産圏
諸国はEUに加盟し、ウクライナまでEUやNATOに加盟したらナポレオン軍やナチスからもソ連を守った緩衝地帯がなくなり、モスクワは丸裸にされるという危機感があったのです。

そのうえ、ウクライナのクリミアにはロシアの軍港もあり、ここを失うと地中海(シリア・トルコ・イラク方面)にも出て行けない。チェチェン紛争問題でも知られるコーカサス、ジョージア・アルメニア・アゼルバイジャン・カザフスタンへの睨みもきかなくなる。

ですからクリミア半島は絶対に死守しなければならないという思いがあったと思います。

住民投票でロシアへの帰属を希望というのはウクライナではなくてその一部のクリミアの住民だけです。それも銃を突き付けられながらの投票でしたから意味はありません。

kit********さん

2019/1/1012:15:56

ロシア政府の独断です。ウクライナのNATO加盟阻止のため、と言われています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる