ここから本文です

人間にだけ与えられた「特権」とは何だと思いますか?

tom********さん

2019/1/1013:18:12

人間にだけ与えられた「特権」とは何だと思いますか?

特権,ボノボ,知恵,避妊具,性愛行動,知能,人間

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2019/1/1304:16:29

こういう生きる為に直接的に必要のないことを考える「時間」じゃないですかね。

人間にだけということで比べる対象は他の動物だと思うのですが、
他の動物も、(他の方の意見を参考にさせて頂きますが)「言葉」はなくてもコミュニケーションは取っています。

「言葉」の意味には意味をあらわすため、口で言ったり、字で書いたりするものというのがあるようです。
字を書くのは他の動物はしませんよね。
こじつけるならマーキングとかですかね。てきとーですが。

「料理」は人間しかしないようですね。
これも「知恵」でしょうかね。

「知恵」とは道理を判断し処理していく心の働き。筋道を立て、計画し、正しく対処していく能力だそうです。

人間は秀でていると思いますが、皆考えて生きています。
人間にしかないのは、高度な知恵ですね。

「手を使って何か作る」は知恵の中に入りますね。

「性愛行動」は調べたところセックスと同意です。
ボノボという猿?が繁殖以外に定期的にセックスをすることが知られています。

「テクノロジー」、「妄想力」、「分別(ふんべつかぶんべつかわからん)」、「フィクションを信ずる力」、「信仰」、「芸術」、「人権」、「性愛行動」「過去を振り返る」、「感情」、「破壊と消費しかしない」、「笑うこと」

これらは生命維持が簡単にできるため、時間を持て余しているからすることだと思います。
生きるのに精一杯な他の動物はしません。というか出来ません。

今出ている他の方の意見と合わせてまとめると、

「高い知能で獲得した時間(でできる生命活動に関係のない事)。」

ですかね。

何か違和感を感じていたのですが、質問は与えられたものですが「時間」や皆さんの意見は獲得するものですね。

質問は神がいる前提って感じですが、よって神はいないということですかね。まあ暇だから作ったんでしょう。
知能がなぜ高くなったのかは知りませんが、運が良かったんじゃないですかね。

動物+時間=人間みたいな感じですかね。

「時間」は「知能」から生み出されますが、最終的に生成される意味のあるものは
やっぱり「時間」じゃないですかね。

途中結論が変わったと思いましたが、結局「時間」になりました。なってるよね?

でも生命維持が大変な時でも繁殖目的以外でセックスをする気もしますが、それは感情があるからそう思うだけで時間がなければ避妊具はないと思うし、結果的に時間がなければ繁殖以外の目的で性愛行動は出来ないんじゃないかと思いますが、避妊の意思は事実です。避妊が出来るのは知能が高いからで、ボノボはどうしているんだろう。ボノボは射精まで至らないんでしたかね。もう忘れました。僕は童貞なのでよくわかりませんが、避妊具を付けないと射精をしなくても妊娠する場合はあるんですよね?そう聞いたことがありますが、もう調べるのも面倒になってきたので終わります。

とにかく人間は時間がなければ人間ではいられないということです。
まあ知恵もですが。

あぁ、あと正解という概念すらあるのかわかりませんが、そういうものは一つじゃないんじゃないですかね。
誰も一つとはは言っていませんが。

たまたま知っていたことや、軽く検索した知識、思いついたことを書きました。
最後の方書きなぐったのでぐちゃぐちゃですが勘弁してください。

あとですかねばかり言ってすみません。
共感を求める意味です。

僕は人間ですが、これ以上無駄なことに時間を使いたくないので
このままここで終わりにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/15 23:43:20

回答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sod********さん

2019/1/1412:34:39

自分勝手なアホだということに、いつまでたっても、気がつかないことを頭がよいと、思いこんでいること。

roo********さん

2019/1/1314:46:49

他の生物(動物や植物たち)は、一生、裸で生きているのに、人間は自分で着替えができるから、服を着て生活していることです。

ann********さん

2019/1/1308:05:17

破壊と創造。

mom********さん

2019/1/1304:05:39

「特権」?
「自分だけ特別」と思いたがること。生物学的には「サル」と大差ないのに。
ネコだって言葉や感情を持っているし。

「特権」?
「自分だけ特別」と思いたがること。生物学的には「サル」と大差ないのに。...

kio********さん

2019/1/1302:36:58

発言の自由。

発言の自由。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる