ここから本文です

リゾートマンションの管理組合についての質問です。 昨年末に駐車場のゲート(カ...

rob********さん

2019/1/1016:21:24

リゾートマンションの管理組合についての質問です。
昨年末に駐車場のゲート(カードで入出)がリニューアルされた際に
カード紛失等での再発行の手数料が30,000円に変更になりました。

以前は1,000円でした。理事会での決定事項ということですが,
このような変更が理事会だけで行えるものなのでしょうか?
昨年6月の総会で出された最新版の管理規約付属規定には1,000円と明記されています。
理事会→総会という流れで決議されるものではないのでしょうか。
なお,理事の一人を交えた私的な酒席でその件を話題にしたところ突然「○すぞ」と恫喝されました。何か追求するとまずい事でもあるのではと勘ぐりたくなります。

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
65
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1y********さん

2019/1/1206:23:00

「管理規約」の本文中に明記されているのなら、それを変更するには総会で区分所有者及び議決権の4分の3以上の特別多数決議が必要となります。(区分所有法31条1項)

しかし、「管理規約」ではなく「管理規約付属規定」に明記されているとのことなので、それがどういう位置づけなのか、質問文だけからは分かりません。

「管理規約」の本文の中に、総会議決事項と理事会議決事項についての規定があると思いますので、そこをご確認ください。

もし「管理規約付属規定」に関する変更が総会議決事項に含まれていれば、少なくとも総会での普通決議(過半数で議決)が必要です。同じように4分の3以上の特別多数決議が必要であれば、それもそこに規定されているはずですが、その可能性は低いと思います。

もし「管理規約付属規定」が理事会議決事項に含まれていれば、理事会だけで変更可能となります。しかし、どこにも書かれていなければ、総会議決事項(普通決議)と解釈したほうがよいと思います。

一般論から言えば、総会決議が必要ですが、リゾートマンションの特殊性を考えれば、理事会だけでの決議が可能というのもあり得ないことではないと思います。すなわちり、少数の居住者を中心とした理事会と遠隔地に住んでいる一般組合員との考え方の違いがあって、たまに来てトラブルを引き起こす人が多いと、理事会からすれば、多少強引なやり方をするのもあり得るのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/1/12 17:49:16

ご回答くださった皆様。大変参考になりました。
誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/1/1016:32:48

規約・細則の変更は総会決議を得るのが一般的です。
とりあえずは質問者さまのマンションの管理規約を読み込んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/1/1016:38:48

「このような変更が理事会だけで行えるものなのでしょうか?」
適切かどうかはともかく、可能です。

bak********さん

2019/1/1016:44:12

え?
カードの再発行の手配まで組合でやるの?
普通は業者と直接やりとりすると思います。

その程度の軽微の変更までは総会の決議までいらないと思いますよ。

法的には保存行為になるとすれば決議は不要だ。

まあ、理事が美味しい汁を吸っているなら、あなたも理事になればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/1/1021:00:23

規約に1000円と記載されていれば、1000円ですね。

規約変更は特別決議になるので、4分の3議決が必要ですね。

あと区分所有法には、理事会の規定がないので、理事長が、総会を招集して、特別決議の議決ですね。区分所有法に理事会は無いので、理事会一存は出来ません。

理事長でなくても5分の一総会で4分の3議決をすれば、それは有効です。

ただ、3万円は明らかに怪しいですね。

議事録を見せてもらうのが良いでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/1109:04:30

リニューアルされたゲートのカードがICチップ化されたので、費用が高くなったのでは無いでしょうか?

念の為、管理会社に聞いてみた方が良いですね。