ここから本文です

この度、今住んでいる賃貸マンションがホテルに変わるため管理会社から解約申し入...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1020:03:02

この度、今住んでいる賃貸マンションがホテルに変わるため管理会社から解約申し入れがありました。

6ヶ月の猶予があるそうです。
2ヶ月以内に管理会社経由で引っ越した人のみ
仲介手数料

無料&50000円くれるそうです‥

私としては、引っ越すのは仕方ないので受け入れますが、引っ越し費用の負担を求められるのがたった2ヶ月だけというのに納得出来ません。

現行の法律では、仕方ないのでしょうか?
どなたかお知恵を貸して下さいm(_ _)m

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2019/1/1020:28:36

総合的な不動産会社に勤めています。

引っ越す必要すらありませんよ。

普通賃貸契約の場合は
借地借家法で賃借人は守られています。
・六カ月前通告
・正当事由
この2点が賃貸人からの解約に必要ですが、
賃貸人都合のホテルにする用途変更は正当事由にあたりません。
(借地借家法第27条・第28条)


よくあるのは引っ越し代全額+αの賃貸人負担での示談ですが、
この費用も裁判上ではあくまで補助なのでお金を払うからといって正当事由になるわけでもありません。

なので、引っ越すか断るかは自由です。

私なら素人をあまくみて安易に退去してもらおうとする誠意がない業者に対しては
引っ越し代全額+6か月の家賃管理費無料+引っ越しに対する手数料を条件にしますね。
そのぐらいしてもいいぐらいです。他の入居者に対しては安く退去させているでしょうから。

交渉が上手くできないのであれば、一般的な引っ越し代全額+αとかで承諾するかどうかです。

賃貸人:貸す人(大家)
賃借人:借りる人(入居者など)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/1021:39:42

    お返事ありがとうございます。
    大変勉強になります。
    私としてはお金さえ払って貰えれば引っ越しするのは構いません。
    その場合、誰に相談して代理人となってもらったら良いのでしょうか‥

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/11 12:52:05

最後の「自分でやるんですよ」
に、とても勇気を貰い元気が出ました。
自分のことですもんね。
人に頼ってる場合でないですね。
素敵なメッセージをありがとうございました。
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2019/1/1020:18:38

元々契約のないプレミアムオファー(賃借人に一方的に利する提案)ですからその条件や内容は賃貸人、管理会社の自由です。

それと、今の時期が物件が一番動く時期ですから、探して移るんなら今がいいですよっていう親心もあるかも知れません。
(というのは冗談で、転居で空室になる手持ち物件を早く埋めてしまいたいという下心でしょう)

tad********さん

2019/1/1020:08:04

自己ルールで何ら法が関与しない。
開店セールの先着何名と同じ。