ここから本文です

「支那」や「支那人」は蔑称ですか。なぜ蔑称でないものを蔑称や放送禁止用語にす...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1021:39:53

「支那」や「支那人」は蔑称ですか。なぜ蔑称でないものを蔑称や放送禁止用語にするんですか。日本の地方名の「中国」が使えなくなって困っています。岡山の中国銀行や広島の中国新聞はどうするんですか。

「あなたは大阪生れの関西人、私は岡山生れの中国人」と言えないのも困ります。

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/1/1023:07:03

歴史的に見て支那も支那人も何ら差別的意味はありません。問題なのは明らかに中国への差別意識を持つ人間が必ずこの名称を用いて中国を論評する事を繰り返して来たため受け取る側が聞いただけで反射的に侮蔑されていると感じてしまうからでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/16 12:53:00

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2019/1/1111:23:31

CHINAをシナと発音しているわけで
微妙なところではあります。

よくわかりませんが、中国側からクレームがついて
使わないという規定ができたのかも。

トルコ風呂もトルコ人からクレームがついたので
ソープランドに改称したみたいです。