ここから本文です

Backstreet Boysの名曲、I want it that wayの歌詞で、「ain’t nothing but a hear...

tlw********さん

2019/1/1023:06:57

Backstreet Boysの名曲、I want it that wayの歌詞で、「ain’t nothing but a heartache」の部分の和訳ですが、「心の痛み以外なにもない」と多くの歌詞の和訳サイトで訳されていますが、私はここの和訳は、「心の

痛みだけではない」だと思うんですが、どうでしょう。
nothing but=onlyと考えると、ain’t(〜ではない)、nothing but(〜だけ)、 heartache(心の痛み)つまり、「心の痛みだけではない」と訳せる気がするのですが。
私が間違っているのでしょうか。間違っている場合は、その根拠を教えて頂きたいです…わかる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/1/1023:41:08

ain’tはis not, am not, are notの省略です。

今回の場合 is notの省略になります。

ain’t nothing but a heartache は

(It) isn't nothing but a heartache となります。

しかし、この文章notとnothingがあり二重否定になっています、これは文法的に誤りです。

本来の文章は

(It) is nothing but a heartache

だと思うのですが、スラング的にain'tを使いたくてこういった歌詞になっていると思います。実際、音楽でain'tが使われることはよくあります。

訳ですが、
nothing but A

ただのAだけ、ただたんにA

ただたんに心が痛いのさ

つまり心の痛み以外なにもない

と言う訳になると私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バックストリートボーイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2019/1/1503:29:23

I never want to hear you sayの
I アイという音と韻を踏むために
Ain't nothing but a heartache と
Ain't nothing but a mistake になっています。

本来は
There is nothing but a heartache
心の痛み以外はなにもない

There is nothing but a mistake
間違い以外になにもない
という文です。

さん

2019/1/1421:35:55

https://front-row.jp/_ct/17174457
答えにならないかもしれませんが、この記事にもあるように結局「よくわからない歌詞」です。歌詞ですし、受け取り方は様々で、質問者様の捉え方でとらえても間違いではないと思います。というか正解なんてものはないと思いますよ。(詭弁で申し訳ない)

nihon_dandyさん

2019/1/1107:26:53

「〇〇 ain't nothing but a ✖✖」はもはや熟語の様に覚えるべきです。もう何十年も前から歌詞で使われ続けています。例えばエルビス・プレスリーのHound Dog https://www.youtube.com/watch?v=lzQ8GDBA8Is

もちろん他の回答者さんの様に細かく文法的に説明は出来ますが、そもそも文法も間違っていますし、そのまま「〇〇 ain't nothing but a ✖✖」で「○○は✖✖以外のなにものでもない」と覚えた方が良い気がしますが、如何でしょう?

vet********さん

2019/1/1107:18:49

I don't know nothing もそうですが誤った表現が口語的に一般的に使われているだけです。

I have not got (gotten) anything but の否定用俗語(ain't)を付けてついでに anything まで nothing になった誤りです。

現代英語では ain't の使用そのものが誤りです。だから使わない事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる