ここから本文です

為替について教えてください。 今日の日経朝刊に、下記のような記載がありました...

pap********さん

2019/1/1023:22:40

為替について教えてください。
今日の日経朝刊に、下記のような記載がありました。
108円で円買いを仕掛けた投資家は、104円で利益確定すれば4円の値上がり益を得られた。


108円でドルを

売って円を買って、その後104円で円を売ってドルを買い戻す、ということですよね?

すると、108円で円を買って104円で売ったら4円の損じゃないかと最初はなんとなく思ったんですが、ドルをベースに考えて、108円でドルを売って、104円で買い戻した、だから4円儲かった、ということなのでしょうか。

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2019/1/1418:26:49

「108円で円買いを仕掛ける」=手元にある1ドルを売って108円を得る(1ドルと108円を交換する)

「104円で利益確定」=1ドルを買い戻すために104円を売る(1ドルと104円を交換する)

手元に1ドルと4円が残る→4円の利益、です。

外国為替市場は最低100万ドル単位の売買ですから、4円なら最低でも400万円の利益になります。


ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/1/14 22:14:28

ご丁寧にありがとうございます!
よく分かりました。
それにしても100万ドル単位というのはしらなかったです。
ということは、レートが108円なら、元手が108M必要ということ!?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/1/1203:45:51

大体そんな感じですね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ah0********さん

2019/1/1023:28:23

円買いって書いてあんだろ、ド素人めが