ここから本文です

ダイソーで買ったあむコロを使って、棒針編みの靴下を編みたいのですが・・・

永井 綾さん

2019/1/1106:23:51

ダイソーで買ったあむコロを使って、棒針編みの靴下を編みたいのですが・・・

今ハマナカさんのあむゆーずの無料編み図を使用して編んでいるのですがそのままで編み進めていくと、とても大きいsizeになってしまい悩んでいます。
参考になる無料編み図の紹介をよろしくお願いします。

かぎ針編みでも良いです。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2019/1/1108:48:44

YouTubeにかぎ針で編む、
あむころの靴下の動画がありました。
https://youtu.be/9Tn_QNYxh_s

あむゆーずのどの編み図をご覧になられてたのかわかりませんが、
編み図に記載されてる、糸や針に限りなく近い物を用意しないと、サイズ変わりますよ。

質問した人からのコメント

2019/1/11 09:58:21

有り難う御座いました。
実は妹にこの毛糸で靴下を編んで欲しいと頼まれて・・
他にも、極太毛糸があり、「フワモコ」靴下を希望していて・・。並太毛糸でしか靴下を編んだことがなく少々困惑してました。
本当に有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2019/1/1109:19:01

あむころは、8~10㎜の針が指定ですから、=極太毛糸ですね

一般的な靴下は、中細毛糸・2、1~3㎜で編むから、サイズが変わるのは当たり前だと思います
→1、75㎜で編む人もいます

なので、極太を使う編み図のを探さないと、大きくなるのは当たり前です

しかも、極太で編むと、靴下と言うより、ルームソックス(防寒用)か、室内用の靴、みたいな物しか出来ないと思いますけどね

ネットで探すなら
「極太毛糸のくつした 編み方」
だと思います