ここから本文です

もし廃仏毀釈がなかったら近代日本の仏教はどうなっていたでしょうか?

nor********さん

2019/1/1108:30:45

もし廃仏毀釈がなかったら近代日本の仏教はどうなっていたでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2019/1/1315:06:33

江戸時代に、慈雲尊者による戒律復興運動が関西を中心にしておこりました。

慈雲尊者による、仏教経典の原点を正しく理解しようとする研究内容は、明治に来日したフランス人のサンスクリット研究家シルヴァン・レヴィによって高く評価されたほどです。

もし、仏教そのものを弾圧する廃仏毀釈がなければ、釈尊の教えに忠実に立ち返ろうとする慈雲尊者の戒律復興運動が、もっと幅広く日本の仏教界に広まっていたかもしれません。

しかし、弾圧により、歴史ある国宝級の仏像を守ったり、僧侶自身の生活のために奔走しなければならなくなったので、そうした余裕は失われてしまいました。

崇高な仏教の研究よりも食べていく事が優先になってしまった事が、日本仏教の葬式ビジネス化を加速させたのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/1/16 17:27:18

戒律復興の動きがあって少し変わったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/1/1121:20:59

廃仏毀釈は神仏分離令の結果、生じた民衆運動です。

神仏分離令の目的は、仏教を衰退させ、神道を隆盛することでした。
神仏分離令の内容にその目的に沿う仕掛けがあります。

要は、仏教僧を堕落させるということです。

江戸期においても充分に堕落していた仏教僧を、政府のお墨付きで更に堕落させる政策です。

神仏分離令が無かったと仮定し、江戸期の状態の仏教が続いていたとしたら、とりあえずは、仏教の戒律を守るという建前は維持されていたかもしれません。

そして、戒律復興運動は繰り返しますので、維新から現代にかけてのどこかで、その運動が興り、日本仏教も自浄の動きがあったかもしれません。

問題は、政府が仏教の戒律に介入し、それを否定した、そしてそれを仏教界が受け入れてしまったということにあります。

you********さん

2019/1/1120:06:14

今も堕落していますがますます堕落して神道に組み込まれ教えは
完全に無くなっていたと思います。

日本で神といわれるものは仏教では「鬼神」と言われています。
それを仏教では「実社の神」と言われます。

神といっても、
「実社の神」と「権社の神」というものがあります。
こんにちの日本には、「実社の神」のみ存在します。

実社といいますのは死んだ人間や畜生の霊を、神として祀っている
神社をいいます。
現在の全国にある神社はこの実社にあたります。

仏教では、死んだ人間や畜生の霊を神としているものを、鬼神とか、
蛇身と説かれ『諸神本懐集』には、これらを拝んだり供養すれば、
五百生の蛇身を受け、現世に福報は更に来たらずして、後生は必ず三悪
道に堕すると説かれています。

ゆえに親鸞聖人はお釈迦さまの教えの通りに、

かなしきかなやこのごろの
和国の道俗みなともに
仏教の威儀をもととして
天地の鬼神を尊敬す(悲歎述懐和讃)
意訳
なんと悲しいことか。現今の日本の僧侶も在家の者も、外見は仏教を
信じているように装っているが、内心は、みな鬼神に仕えている。

もう一首挙げておきます。

外道梵士尼乾志に
こころはかわらぬものとして
如来の法衣をつねにきて
一切鬼神をあがむめり(悲歎述懐和讃)
意訳
手には数珠をかけ身には袈裟を着て、仏法者らしく振舞っているけれど
も、心は外道と変わらず、みな、鬼神を崇めている。

と嘆いておられます。

それに対して、
「権社の神」といいますのは、仏や菩薩が私たちを救うために、
権(かり)に神として現れているといわれていたものを、まつっていた
神社をいいます。
「熊野の権現」とか「箱根の権現」などです。
親鸞聖人が、「おろそかにするな」とか「軽しむべからず」「念仏の人を
護るなり」と言われたのは、この権社の神を言われたものです。

この権社の神と言われたものは、明治元年の神仏分離令の法令によって
根絶されて、現在は、どこにも存在していません。

親鸞聖人は釈尊が経典に「鬼神に詣るな」と経典を根拠として教えられ
たものです。

その根拠を提示致し、鬼神に参拝している人たちの矛盾点をも、お示し
いたしましょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141793891...

ino********さん

2019/1/1114:15:27

過去のたらの話は本当に意味がないのです。その時点で世界が崩壊します。

shi********さん

2019/1/1113:34:17

幕末のような仏教界だったでしょう。
つまり、神社の境内に仏教施設があり、
神主に読経や剃髪を強要し、国民全員が仏教以外の葬儀が不可能という異常な様子が続いたでしょう。

zvs********さん

2019/1/1110:07:58

変わらないでしょうね

本物はアンダーグラウンドですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる