ここから本文です

障害厚生年金について詳しい方、教えて下さい。 現在35才 既婚 子供3才 の3人家...

アバター

ID非公開さん

2019/1/1112:10:05

障害厚生年金について詳しい方、教えて下さい。

現在35才 既婚 子供3才 の3人家族です。

大学を出て、会社に入り、営業職で約7年やっていましたが、ノルマにより精神疾患になり、休職

、退職をしてその後も転職を数回繰り返しましたが、ノルマ当時の恐怖心が出て退職をし現在は実家の家業を手伝っています。

31才くらいから、自分がやはり病気だと認め、現在もうつ病にて精神科に通っています。

妻はパート勤務で、子供は保育園です。

現在は親の家に同居し、親からの支援を受けなんとか生活していますが、経済面での不安もあり、先日、障害厚生年金を自分で申請しました。

現在申請結果待ちですが病院の初診日からの認定日に自分が病気だと認めくなく認定日に病院に行っていなかった為、認定日の診断書がとれず、事後重症での申請になってしまいましたが、私的には2級を希望していますが、3級になってしまいますでしょうか?

現在の生活状況は自分の事は自分でできるようにはなりました。

経済面を考えると2級をいただきたいですが、最悪3級もしくは手当金となった場合はすぐ再申請【2級への再申請】は可能なのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて下さい。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/1/1120:24:24

うつ病で障害年金は、重症度により受給は可能です。
私は、精神障害で障害厚生年金3級です。
基本的に、1級は、寝たきり状態、2級は自宅でのみ生活状態、3級は社会生活に支障状態です。
外出しても問題ないと2級は難しいです。
精神病、精神薬に偏見を持つことは多く、受け入れないことも多いです。私もそうでした。5年位かかりました。
3級だから不満で、再申請しても、2級になるのは難しいと思います。
扶養家族(妻、子供)がいれば、加算給付されます。
障害年金で、初診日は重要です。会社勤務中に初診日があれば、退職した後でも、障害厚生年金が受給可能です。会社退職中に初診日だと、障害国民年金になります。
障害厚生年金には、3級がありますが、障害国民年金(自営業など)には3級はなく、3級の状態でも不支給になります。
詳しくは、年金機構のホームページを参照すると良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/1/1118:38:52

>現在の生活状況は自分の事は自分でできるようにはなりました。
・それだと2級は難しいかもしれないですね
2級は自分の事もあんまりできない人が貰える等級ですからね
まあ結果の通知がこないと分からないですけどね

>最悪3級もしくは手当金となった場合
・鬱では3級までに認定されないと貰えないですよ
障害手当金は症状固定しないと貰えないので鬱は非該当です

>すぐ再申請【2級への再申請】は可能なのでしょうか?
・受給権を取得した年月 から1年間は額改定請求(等級変更の手続き)はできないですよ
そして1年経ってもしも2級にならなかった場合は、更に1年間再申請できません
一部の身体障害なら明らかに悪くなってれば1年待たなくてもいいんですけど、精神障害はダメです
貰いたい のと 貰えるか は別なので、こればかりはどうにもなりませんけど、1年経ったら申請はできます
まあ診断書の日常生活能力のあたりに何て書いてあるか ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/1/1114:12:11

地元の年金事務所で確認して下さい。
年金は二本立てで、障害年金と障害厚生年金になっています。
年金額は、障害年金の方が若干有利です。
私は、事務所の配慮で障害年金2級になりました。

gim********さん

2019/1/1113:38:26

自分の事は自分で出来るようであれば、3級にも該当しかねます。
経済的事情も考慮されませんので、結果を待つしかありませんね。
2級への再申請というのはありません。
初回の申請を裁定請求と言いますが、この結果に不服(不支給や等級)が有る場合は60日以内に申し立てをして、再審査してもらえる事になっています。これを審査請求と言います。ただ、明確な理由が無い限りは覆る事はほぼありません。
この結果に不服があれば再度申し立てが出来、これを再審査請求と言います。
これでも駄目なら訴訟するしかありません。
もう一つの方法は、結果を受け入れてからその後の重症化によって行なう「額改定請求」です。ただし、結果が出てから1年後以降でないと申請出来ません。

nin********さん

2019/1/1112:49:43

家業を手伝える位、鬱が軽度になっているなら、二級なんて無理でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/1/1112:28:28

その様な「再申請」先ず受理されることは有りません!!!は

医学的に2級に該当しなければ無理です
傷害の程度が「進行」した・・・と確認されない限りはネ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる