ここから本文です

消費者金融に莫大な借金があっても保証人無しで契約した者が亡くなった場合、残っ...

amo********さん

2019/1/1115:01:49

消費者金融に莫大な借金があっても保証人無しで契約した者が亡くなった場合、残った借金は自動的にチャラになるんですよね?しかし市県民税も莫大な滞納金残して亡くなった場合、その親族に支払

いが発生すると聞きました。つまり消費者金融より市役所の方がタチ悪いって事ですか?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/1115:08:47

なりません。
消費者金融は相続人に請求してきますので、相続放棄手続きをしなければ債務を引き継ぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2019/1/1810:16:41

保証人なしに大金を貸してくれるところとは?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vmk********さん

2019/1/1117:37:28

oni********さん

2019/1/1115:26:44

自動的にチャラにはならないんです。
おそらく、不動産のローンとかのイメージがあるのですかね。

あれは団体信用生命保険に加入する事で、債務者本人が死亡すると債務が自動的にチャラになる仕組みです。

基本的には慰謝料のような一身専属性以外の債務は法廷相続人が相続することになります。
借金も負の財産ということで、財産なんです。
ただ、相続を放棄すれば返す必要はないですが、プラスの財産も放棄することになるので、よく見極めてした方がいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adr********さん

2019/1/1115:07:52

借金は自動的にはなくならず、相続開始3ヶ月以内に放棄の手続きを裁判所でする必要があります。
放棄しなければ相続人に返済義務が引き継がれます。

税金は時効などなく相続人が納める必要があります。

消費者金融より市役所の方がタチ悪いという次元の問題ではなく、税金を滞納していること自体がダチ悪いのです。
納税は国民の三大義務です。