ここから本文です

交通外傷の急患を搬送する、と連絡があった場合、最初から整形外科医が救命センタ...

魔瑠瑚夢慧駒諏(笑)さん

2019/1/1117:09:03

交通外傷の急患を搬送する、と連絡があった場合、最初から整形外科医が救命センターに待機しているんですか。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/1/1500:05:25

出番が明らかになった時点で呼ぶのが普通だと思います。

が、そもそも前回の質問に対しての回答内容を理解されての再度の質問であれば、交通外傷だったら整形外科という流れにはならないはずなんですが。

前回は骨折があるという事前情報がありその他は未知の患者、今回は全くの未知の患者。どちらも患者の全身の未知を素早く明らかにすることが第一歩です。

全身を良く診て問題点を列挙していく過程で誰を応援に呼ぶべきなのかはっきりするんじゃないですかね。問題点が多くなく自分でできる処置だけで完結するのなら応援は呼ばないでしょう。

整形外科医が必要なのか、脳外科医が必要なのか、形成外科医が必要なのか、一般外科医が必要なのか、IVR(血管内治療)のできる放射線科医が必要なのか、診察しないと分からないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

air********さん

編集あり2019/1/1413:59:21

病院によるとは思いますが、基本救命医が対応します。
必要があれば呼びます。