ここから本文です

面接で聞かれる「職歴」の添削をしてください。 稚拙な文章ですいません。 ...

akk********さん

2019/1/1118:04:15

面接で聞かれる「職歴」の添削をしてください。
稚拙な文章ですいません。


高校卒業後、株式会社〇〇に就職をしました。

もともと私は人のために役に立ちたいと想い、
間接的にはあるのですが多くの人の暮らし豊か
にするために製造の仕事に就きました。
その後、工場閉鎖に伴い離職し、本当に人のため
に役立てようと介護の仕事に就きました。その
介護のはじめが特別養護老人ホームでした。介護
のイロハをそこで学んだ私は、次のステップアップのため
〇〇型の病院で看護助手として勤めました。そこでは
現実の医療の現場で働き、実際の患者様と触れ合い、
人の死を直面することを見て、自身の死生観なども
考えさせられました。また、実際の医療現場で働く看護師の
姿を見て過酷な職業だと思いました。現在は、看護学校目指すために
離職し予備校に通い、働く日数は少ないですが、グループホームに
勤めています。

この質問は、tro********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tro********さん

2019/1/1122:49:16

こんにちは。

リクエストいただきありがとうございます。


高校卒業後、株式会社〇〇に就職をしました。

「もともと私は人のために役に立ちたいと想い、
間接的にはあるのですが多くの人の暮らし豊か
にするために製造の仕事に就きました。」
→具体的にどんな仕事をしたかを書かなければ職歴ではないです。

その後、工場閉鎖に伴い離職し、「本当に人のため
に役立てようと」
→不要です。

「介護の仕事に就きました。その介護のはじめが」
→不要です。

次に特別養護老人ホームに再就職しました。「介護のイロハをそこで学んだ私は、」
→そのイロハを具体的にしましょう。

次のステップアップのため
〇〇型の病院で看護助手として勤めました。そこでは
「現実の医療の現場で働き、」
→仮想の現場で働く人がいるんですか?

実際の患者様と触れ合い、死に直面する現場を見て、自身の死生観なども考えさせられました。
また、「実際の医療現場で働く看護師の姿を見て過酷な職業だと思いました。」→職歴に主観は不要です。

現在は、看護学校目指すために離職し予備校に通い、働く日数は少ないですが、グループホームに勤めています。

この職歴では、必要とされているはずの

①仕事として何をしてきたか
②そこから何を得て次に繋げようとしたか
③期間

の3点が全て抜けています。

そのあたりを書けば大丈夫ですよ。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    akk********さん

    2019/1/1309:33:49

    添削をお願いします自信ありません

    高校卒業後、株式会社〇〇に就職をしました。
    もともと私は人のために役に立ちたいと想い、
    間接的にはあるのですが多くの人の暮らし豊かにするため
    にリネン関係の製造の仕事に就きました。主にクリーニング
    屋さんが使用する洗濯機や乾燥機の電気配線をしてました。
    そこでは4年間勤めました

    その次は、特別養護老人ホームに就職し、そこでは
    介護のイロハを学び、トイレ介助、食事介助等のスキル
    を深めることができました。また介護の業務だけではなく
    そこでは他業種の方たちの連携の大切さを学びました。
    そこでは約16年間勤めました。

    次に介護で身に付けたスキルをさらに向上しようと、次は
    〇〇病院で看護助手をしました。そこで私は看護師さんと
    一緒に仕事をし、看護師さんの姿を見て看護師になりたいと
    思いました。

    現在は、看護学校目指すために離職し予備校に通い、
    働く日数は少ないですが、グループホームに勤めています。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2019/1/1119:43:46

>>
また、実際の医療現場で働く看護師の
姿を見て過酷な職業だと思いました。現在は、看護学校目指すために
離職し予備校に通い

過酷と言いつつ看護学校目指すって矛盾してない?動機の表現不足かと