ここから本文です

NHKの受信料の質問は多々あると思いますが、宜しくお願い致します。 先ほど集...

cha********さん

2019/1/1120:54:42

NHKの受信料の質問は多々あると思いますが、宜しくお願い致します。

先ほど集金人さんが来られて…
「NHKの受信料は強制ですから契約して下さい」
と言われました。

強制なのでしょう

か?と問うと
強制です!と強く言われました。

とりあえず遅いからパンフレットを置いて
帰ってくれというと帰られました。

まずは、NHK受信料の支払いは
強制なのでしょうか?

それとテレビの設置日は3年くらい前からですが
3年前からの滞納分も支払わないと
ならないのでしょうか?

分からないことだらけで、
宜しくお願い致します。

補足沢山の回答有難うございます。
急な出来事でしたので、テレビを付けたまま集金人さんを相手しまったので
”テレビはありません”の一点張りは出来そうにないです。

次回来られた時には私の意思でオンラインサービスから契約しますので
お引き取り下さいと対応したいと思います。

今すぐ契約しろ!と詰め掛けてこられたら
上手くかわせられるか分かりません…
どう対処するのが一番ベストでしょうか?

裁判沙汰にはなりたくないです(T_T)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/1/1622:46:44

そもそもドアを開ける必要すらない、居留守で良いんですよ。
(それだと、払わないという意思表示すらしてないから、裁判沙汰になりようがない)

それは、法的にはNHKの委託契約人が契約に訪れるのは勧誘に分類されるからです。
つまり、新聞や新興宗教の勧誘を無視する事が違法で無いように、NHKの委託契約人を無視するのは違法では無いのです。

ですから、明らかに居ると相手にばれていても構いません。
まさに居留守を使い続けていれば、そのうち諦めます。
彼らは歩合制ですから、押せば落ちると思われてる限り来ますが、無理だと思えば落とせそうな所に行きます。

本当は、もし諦めずに、あまりにしつこい様なら、ドアを開けず「話すことはない」為帰るように警告するのが良いのです。
この時「テレビを見てない」とか、「払いたくない」とか、余計な事を言うと相手に情報を与えてしまうので、「話す事は無い」の一点張りで構いません。
この警告を無視し、それでも執拗にインターホンを鳴らす、ドアをたたくなどの行為が見られた場合、刑法130条の不退去罪が適応され、警察を呼ぶことが可能です。

とはいえ、普通はそこまで出来ない人が、大半ですよね。

まあ、「NHKの委託契約人を無視する事は、違法ではない」という事だけでも覚えておいておけば、対応の心構えが出来るのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/1/17 22:10:32

ベストアンサー者をどなたにしようか迷いに迷い…

居留守で良い!と一番簡単で取り組みやすいアドバイスをして下さったtak********さんにさせて頂きました。

私のような無知な者にご教授ありがとうございました。
皆さまの回答を全て読みました。
以前とはだいぶ違った対応が出来そうです。
心構えもバッチリ。

また何か質問ありましたら宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

「nhk 受信料 滞納分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/1/1417:23:02

>まずは、NHK受信料の支払いは
強制なのでしょうか?

あなた様の状況に左右されます。(例外はあるということ)

>それとテレビの設置日は3年くらい前からですが
3年前からの滞納分も支払わないと
ならないのでしょうか?

この状態であると「強制的」となります。(契約義務が発生)
契約しなくてよい場合とは、家に「チューナー付きTVがない場合」(ワンセグ携帯、ワンセグカーナビ等もないことが必須)のことです。

正直な人間(自分い嘘をつきたくない)であるなら正直に支払うとよいです。私もそれを一応おすすめはしておきます。

しかし、
>テレビを付けたまま集金人さんを相手しまったので

で「設置してある」はバレていますが、「設置日」まではわかることはありません。

これ、契約書を書く時の注意なのですが、「設置日」と「契約日」は一緒にしないでください。

そんなことは通常ありえず、(すでバレているし)「詐欺際に問われる」と言っている反NHK意見の方もいることです。

3年から今月初め…の間、あなた様が許せる範囲で記入されるとよいでしょう。
(厳密に言えば正確に申告する義務があるがバレないだけの話です)

>次回来られた時には私の意思でオンラインサービスから契約しますので
お引き取り下さいと対応したいと思います。

これは通用しないという見方が一般的です。

そういって契約を一向にしない輩がかなり多いので、さすがに訪問員も意地が悪くなっています。

つまり、「契約してくれ」と頻繁にやってくることは簡単に予測できる…

それを「その代償」として我慢するか?我慢するくらいなら…とするかは質問者様次第ですね。

>裁判沙汰にはなりたくないです(T_T)

これ、今までの情報ですと結構確率低いとは言えますが、近年状況が激変している気配がします。

根拠:契約率の急増
現在契約率は全国平均79%を軽く超えています。
しかも、28年度末→29年度末で1.5%も上昇している…(これを「も」と取るか?「しか」と取るかもあなた次第。私は1年で、78.2%の高契約率から79.7%への増加をみて「も」という判断)

その原因の一端と称されているのは29年度の裁判とされています。

そこではかなり決定的な判決が下っています。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/281/087281_hanrei.pdf

なかでもきになるのが
ーーーーーー
受信契約の締結なく受信
設備を設置することは,この利益を侵害することになり,それに故意過失があれ
ば,不法行為が成立し,それによって原告に生ずる損害については,受信設備設置
者に損害賠償責任が認められると解される。
ーーーーーーー
という一文です。
この被告は「視聴の自由(NHkを見ない事由)」と「時効の援用」を求めていましたが…

これにより被告は21万5千円の賠償を求められています。
「時効(5年)」で考えてみてください。(1260円×5年=???)
額が違いすぎますよね?

あなた様の場合、訴訟を起こされた場合「不法行為」と認めらえる可能性がかなり高い…といえますね。

後、さらに79.7%(現在も増加中と推測される)という事実を考慮しますと、月1260円とそういったことにリスクを感じながら契約しない(逆に言うと1260円をけちるメリット)のは、私はちょっと信じられません。

月1260円と言ったら高校生の小遣いでも出せそうな金額ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2019/1/1221:41:33

受信規約と料金に同意出来ないので契約しません、と言えばいい。
最高裁の裁判官も同意が必要だと言っています。

税金と違い義務ではなく契約なので料金を交渉出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nrx********さん

2019/1/1211:17:00

来訪するのはNHKの職員ではなく、新規契約などの業務を落札した委託会社の社員か、もしくは最寄りのNHK営業所などと「個人的に業務委託契約」をしている転職者のどちらかです。

テレビを設置していれば契約の義務はありますが、ネットなどでの申し込みであれば「申し込みをした月」からのお支払いになります。決して遡っての支払いにはなりません。平成27年に改正された放送法では「テレビ所有の申告義務」はありませんし、NHK側から各世帯のテレビの有無を確認することもできません。

最近支払いに対しての裁判になっているのは何らかの事情でテレビの有無を知られた世帯だけです。そうでない世帯にはありません。あなたの諸事情で対応しないのもありです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ik4********さん

2019/1/1210:22:34

訪問は夜9時以降は法によって禁止されています。

契約は、強制ではありません、双方の合意が必要です。

訪問員と契約しないで、電話、インターネットからも契約できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dea********さん

2019/1/1209:26:54

その集金人は強制だと嘘をついたので罰を与えてください
(契約とは双方の意見が一致した場合に成立します)

罰1:インスタを撮って、ばら撒くぞと脅し、金をもらう
罰2:尾行して、集金人のアジトを見つけ、泥棒する
罰3:NHKの委託会社をペイントする(日本版バンクシー)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる