ここから本文です

ポリプテルスのゼネガルについて質問です。

coc********さん

2019/1/1122:46:18

ポリプテルスのゼネガルについて質問です。

お腹がパンパンなんです…
1週間ほど前にメダカを生き餌さとして100匹水槽の中にいれました。
すると見事になくなりました。
写真を見るとわかると思うのですが単なる食べすぎでしょうか?
特に泳ぎ方も変ではありません。
一応まだ20匹ほど水槽の中にメダカがいるのですが別の水槽に移したほうがいいでしょうか?

ゼネガル,ポリプテルス,メダカ,生き餌,泳ぎ方,セネガルス,アカハライモリ

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/1/1201:40:12

どうしても気になるなら一度餌を抜けば戻りますが…単なる食べ過ぎなんでそのうち元に戻ります。
ただ、ブリードのセネガルスだと先天的な内蔵疾患の場合もあります。その場合はいつになってもお腹が膨らんだままになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/1/1205:05:19

あのねブリード内臓疾患あるのもそうだけどそれが顕著に表れるのが食いすぎの時。
セネガルスもだけど反射的に食うんだよね。
結果腹壊して死ぬ。

ポリプテルス一般に言えるってか熱帯魚一般、イモリもだけど餌をやり過ぎない方が健康に長生きする気がする。うちではわざと2日すぐに食う量あげて一日抜く。たまに2日抜く。

アカハライモリはこんなで15年くらい元気よ。
ポリプテルスセネガルスブリード2匹、バタフライフィッシュ、アミメウナギ、イベリアトゲイモリ2匹の混泳水槽は2年間今まで人工餌だけで全く問題ない。

あのねブリード内臓疾患あるのもそうだけどそれが顕著に表れるのが食いすぎの時。...

pia********さん

2019/1/1515:18:28

単に食べすぎだと思いますよ。
こういう個体は人工餌で量をコントロールしてあげたほうがいいと思います。

アルミラック曲がってませんか?そっちの方が心配かも。