ここから本文です

ボイラー技士1級の実務経験とは勤めている会社に対象のボイラーがないとダメなん...

shi********さん

2019/1/1200:15:00

ボイラー技士1級の実務経験とは勤めている会社に対象のボイラーがないとダメなんでしょうか?
私の会社は工場とかではなく、装置機器(ボイラー等も含む)の商社です。もちろんオフィスにボイラ

ーなんてありません。小さな湯沸し器くらいです。
ボイラーが売れれば設置工事も行いますが、商社なので実際の工事は下請け業者にやってもらっているので、私自身は現場立ち会い程度です。それもボイラーは数年に1台売れる程度です。
こんなんでも実務経験としてOKなんでしょうか?
1級の勉強すべきか悩みます。

閲覧数:
355
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ryouさん

2019/1/1219:34:22

ボイラー技士一級の受験資格は、二級ボイラー技士の資格があれば生じますが、免状取得には、実務経験が必要となります。二級ボイラー技士の資格があれば、伝熱面積に関わりなく、大規模なボイラーであっても取扱者になれます(しかし作業主任者にはなれません)。

もし、所属している事業所(雇用関係がある)に、法規上のボイラーがあり、取扱していれば1年の実務経験で免状が取得できます。証明書は1枚ですので、実態があればハードルはそれ程高くはありません。

しかし、二級ボイラー技士免状以外で受験資格を得ようとすると「1年以上の実地修習」が必要となります。これは事業者が「実地修習計画書」を立てて、予め都道府県の労働局長に提出する必要があり、二級ボイラー技士の3日間の講習とは比較にならない程ハードルが高くなります。もちろん、事業所に指導できる有資格者とボイラーが無いと認められません。

私は大学で単位証明が得られるので、特級ボイラー技士を受けようと思いましたが、この「実地修習」で無理だと悟りました。協会に問い合わせたところ、特級は電力会社などで取得する人が多いとのことでした。

もし、二級ボイラー技士の免状を取得していて、合格だけでいいのなら「一級ボイラー技士」の試験を受けて、「合格証」を取得するのは意味がないことではありません。
少なくとも知識は営業には役に立つでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(8,807件)

【関係会社】既設ボイラ発電設備・周辺設備の性能評価業務...
  • 住友重機械工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
資格を活かしたい方必見!/温水プールのボイラー技士とし...
  • 株式会社アメニティテクノ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県草加市
イーアイデム
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【プロセス設計・配管設計/大手メーカー系エンジ会社/神奈...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
軽作業(梱包・仕分け・検品) \日給14500円/ボイラーの...
  • 株式会社アーチ 株式会社アーチ 116
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 栃木県栃木市
はたらこねっと
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iti********さん

2019/1/1210:24:25

お察し致します。

残念ながらご質問の条件では「免許を受けることが
できる者」に該当しないと考えます。
詳細は「ボイラー及び圧力容器安全規則第97条」

2級ボイラ技士の「実技講習」のようなものが1級
ボイラ技士には現状無いのです。
あると良いと、個人的に思う者です。