ここから本文です

ベタの薬浴期間について質問です。 尾ぐされ病のベタを薬浴させてもう少しで1週間...

mug********さん

2019/1/1200:20:13

ベタの薬浴期間について質問です。
尾ぐされ病のベタを薬浴させてもう少しで1週間経ちます。
元気なのですがかなりヒレが痛んでしまっていて元に再生するとなるとかなりの時間がかかると思う

のですが完治するまで薬浴させるものなのでしょうか?教えていただけると幸いです。

補足薬はグリーンFゴールド顆粒を使用しています。

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/1/1200:51:15

◎グーリンFゴールド顆粒は、原則7日間の薬浴期間です。後は、0.5%の塩水浴で様子を見てあげる方法が良いと思います。

回復が思わしくない場合は、薬剤を変更して再投薬される方が良いと思います。
取り敢えず塩水浴に切り変えて見てください。

詳しい情報下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/1/1212:46:20

ゴールド顆粒は強めの薬で、
薬浴期間は1週間まで。
それ以上連続使用すると薬害が出やすくなります。
説明書に書いてませんか?

適切に薬浴してれば1週間で殺菌できるはずなので
薬は抜いて、真水か0.5%濃度の塩水で様子見を。

ヒレ溶けの症状が進行する場合は
期間をあけて再度ゴールド顆粒を使うか
成分の違うゴールドリキッドや観パラに変えます。
こちらの2種は比較的負担が少なく
1週間以上でも連続使用できる。
成分は同じオキソリン酸で抗生物質。
注意点はダラダラ長期間使うと耐性菌ができ
効かなくなります。

元の状態に再生するまでは
数週間〜数ヶ月かかる場合もありますが
傷口がふさがっていれば
通常飼育に戻して良いです。
※根元から溶けてると再生しない事もある…。
尾ぐされ病のカラムナリス菌は常在菌なので
環境が悪いと再発します。

pbe********さん

2019/1/1210:26:29

1週間したら一旦終わりにしてください。
徐々に通常の水に戻してください。

ヒレがまだポロポロ落ちていて進行が見られますか?
進行が止まったように見受けられますか?

ヒレがかなり無くなった、大部分を失った場合、
再生しても元通りにはならない、又は数ヶ月の期間がかかります。