ここから本文です

FXを始めて9ヶ月のモノです。 最近やっと損しないようになってきたのですが、最近...

teb********さん

2019/1/1204:07:58

FXを始めて9ヶ月のモノです。
最近やっと損しないようになってきたのですが、最近感覚的に思うことがあって皆さんはどう感じているかを知りたくて質問させていただきます。
質問内容ですが、

私はトレードは野球のバッティングに似てる気がします。
勉強すれば何球目にカーブの来るかが分かるし、打ち方も分かるんですけど、
結局タイミングが合わないとヒットは打たない、んでそのタイミングってのは練習を繰り返さないと掴めない感覚的な部分がある気がします。そしてバッティングはメンタルが整ってないとボールがよく見えないところとかも、トレードでも同じで怒りの状態だと相場が見えずにタイミングも全然合わない所とか一緒な気がします。
文章が下手ですいません。
私はこんな感じな気がしてて、
これって自分ができるようになっても
人に教えるの無理だなって思ったりしてます。

みなさんはトレードを感覚的に何かに例えるなら何になりますか?

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zol********さん

2019/1/1212:04:57

9ヶ月でその境地に達したのはすごいと思います。
FX界では有名なJFXの小林社長もそれをテクニカルという言葉と合わせて『テクニ感』と言っています。
ただ、さらに先に進むには感覚的ではなくて言葉で言えるようになったほうがいいと思います。
○○が○○な状況で、○○が○○したあと○○にタッチしたら売るとかそんな感じで。

  • 質問者

    teb********さん

    2019/1/1213:05:57

    テクニ感ですか、調べてみます!

    自分は田畑氏の言う通り、ボリンジャーバンドで逆張りしたりしてます。
    MACDは使いこなせません。なんか
    事後な気がして、、、

    ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2019/1/16 18:15:37

みなさんありがとうこざいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2019/1/1220:01:47

無心になる修行。 メンタルの面は全く同意。買ったの負けたのだと気にすることではない

niy********さん

2019/1/1212:09:16

野球で例えるなら最低でも監督にならなきゃいかんやろね。
個人的には漁師みたいなもんだと思ってるで。
クジラとは仲良くしないとのぉ~・・・

omo********さん

2019/1/1211:56:44

私の中では無理ゲーが、ヌルゲーに変わる感じだと思います。